カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 12日

神戸ルミナリエ2015

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは、1週間ぶりです、

ほんの数日だけ旅立つつもりでいたのが、まさか病気で寝込むことになるとは思ってもみず、

ブログを書く余裕がまったく無いまま放置してしまってました。

今日からボチボチ再開していきますのでよろしくお願いします。



さて、今週末が今年最後のチャンス。

神戸ルミナリエの開催は12月13日(日)までですので思い付いたら是非行ってみてください。


僕らも開催2日目の12月5日に思い付きで行ってみる事にしました。

神戸ルミナリエ2015_b0146414_23544899.jpg


スタート地点は元町駅前から。

直線距離だとてくてく歩いて行けばルミナリエ会場なんてすぐなんでしょうけど、

さすがに数十万人の来場者を相手にしようとすれば、ゴールは見えるのになかなか近づけない、

まるで北京世界陸上のマラソンコースのように、周辺の道路を歩行者専用にして

絶対に横からは入らせないシステム。こうして1時間くらい歩かされたのではないでしょうかね。


スタートの元町付近は中華街やら大丸やら、高級ブランドのお店が立ち並んで華やかな街ですよね。

神戸ルミナリエ2015_b0146414_11573688.jpg

神戸ルミナリエ2015_b0146414_1261895.jpg


20年前の1月17日早朝、震度7、マグニチュード7.3の阪神淡路大震災が起こり、神戸の街は崩壊。
多くの人が被災者となり犠牲者が出ました。
大震災の記憶をいつまでもみんなの心の中に忘れないように、そして、その人達への慰霊や鎮魂の意味と
神戸の復興を願って開催されてきた神戸ルミナリエです。
ルミナリエが神戸の人々への光となって現在の復興が達成できたのだろうと思います。
そして、今回がもう21回目。

神戸ルミナリエ2015_b0146414_12231185.jpg


フロントーネは神戸ルミナリエの顔。今年のテーマは栄光への扉だそうです。

神戸ルミナリエ2015_b0146414_12315554.jpg


今年から白熱電球をやめLEDを使用することにしたんだそうです。

賛否両論あるようですが、白熱電球ならではの優しい灯かりが良かったと言う方もいれば、

現在のイルミネーションに慣れた人たちはどっちだってあまり違和感が無いと言う方もいるのでしょう。

神戸ルミナリエ2015_b0146414_12402039.jpg


ガレリアを通り抜けると、メイン会場である東遊園地へ到着。

神戸ルミナリエ2015_b0146414_12461838.jpg

神戸ルミナリエ2015_b0146414_1250341.jpg

神戸ルミナリエ2015_b0146414_1254553.jpg


普段仕事でやって来ているこの辺りですが、ルミナリエの時期になると全然変わってきます。

ルミナリエ限定スイーツを購入したり、ルミナリエ宝くじ(スクラッチ)を楽しんでみたりしてましたが、

そろそろ帰る時間。。。

帰り道で見かけるいきいきとした若い人たちの顔がこれからの未来を感じさせました。

今日も今から動いても間に合いますよ。


愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2015-12-12 13:20 | 日記


<< 光屋の味噌風豚骨ラーメン      ラーメン食堂縁(えにし) >>