2015年 11月 12日

伯方島と言えば あか吉

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



インテルから戦力外通告を出されていた長友選手が言った言葉に「試合に出られない時もやることは

シンプル。今は120パーセントで自分がやることに取り組むだけ。その努力を続けられるかが一番大事。

チャンスが来た時につかめるかどうか、その努力をしたかどうか。ピンチはチャンスというか。試合に出られ

ない間、自分の長所を伸ばす、欠点を見つめ直すこと」だと。

どんだけポジティブ・シンキングなんじゃと驚くばかりですが、愚痴っても恨んでも何も状況は変わらない。

だったら、やってやろうぜ!と思う方が気が楽になれますよね。

ただ、そのきっかけ作りに、この店は欠かせません。

b0146414_092662.jpg


あか吉をこの日一番に予約して、大島の友達を迎えに行って伯方島へ。

日産デイズのCMに出てきた光るトンネルもしっかり通って行きましたよ。

もう光らないように上から塗装しちゃってますんで跡形だけ見ることができるだけですが。。。

b0146414_017364.jpg


あれ?準備中って・・・

たぶんお客さんが多すぎてこれ以上はお断りって意味なんだろうと思って、真っ先に予約した僕たちは

お店に入ってこそーっとカウンターがある部屋への扉を開けると、同級生とまさかのバッタリ。

「何しに来たん?」と言われ「ちょっと食べに来てみた」と言うと、、、

「来る前に一言言うてから来いや!」と、なんとまあ優しいお言葉。

そう言えば帰る前にも「挨拶もなく黙って帰るつもりか?」とこれまた優しい言葉をかけられまして、

可愛がられよう半端ない!!(笑)


これからが本番です。

たとえカウンターや周りの部屋では仕事が行われているのかもしれませんが、僕らだけは完全プライベート。

お寿司屋さんであっても焼肉から始めます。

b0146414_057368.jpg


この日は僕が運転手をかって出ました。。。っていうか、僕が伯方島まで行こうとすれば僕の運転手は必須。

でも、今治でご飯食べに行く時はいつも運転手させてごめんよー。


では、待ちに待ったお肉です。

b0146414_1945.jpg


極厚なのにやわらかなタンはなんと時価です。

未だにおいくらかなのかを知りませんけど、ここのタンを食べたら他所の薄っぺらいのが食べれなくなりました。

値段を知らないので、うちの会社の若い連中を連れてくることはできません。

「タン10人前」とか言われた日にはクレジットカードが通らなくなるかもしれませんからww

と言うのは冗談で、値段を知らないくらいの方が気分よく美味しく食べられます。

b0146414_118566.jpg

b0146414_1465744.jpg


と言った感じでお肉を淡々と食べ(!?)、お次はお寿司へ方針転換です。


まずはコチラの定番メニューから

b0146414_234944.jpg


だし巻き玉子ごはん入りです。これは本当に危険。

ついつい一口だけと思っているとすんなり口に入るので食べ過ぎてしまい、後に続くお楽しみにたどり着くのが

難しくなって後悔するかもしれませんよ。

温かくふわっふわのだし巻きの中に酢飯が入るという驚きの組み合わせですが、子供からお年寄りまで

全般的に好きだと思います。


お次はにぎり寿司。これは僕のリクエスト♪ 最近いつものコース?流れになりつつあります。

b0146414_226262.jpg

b0146414_2282760.jpg


大トロに感動。しして、まだ雲丹があるんやねぇ~って言いよったら、友達から「家に置いてる雲丹いる?」

なんて良い人なんだ!!でもまた今度にしときます。


続いてもマストアイテム。

b0146414_2354424.jpg


赤吉巻きは、これだけのネタを巻いて2000円ですからかなりリーズナブルです。

b0146414_2411668.jpg


他所と比較をしちゃダメですが、近年稀に見るベストな巻き加減でした。

家で待つうちの奥さんはこの赤吉巻きをお土産に持って帰ってくれるものとずっと待ってたそうですが、

多少そんな予感はしてたんですが持ち帰りをしませんでした。

今度はリベンジ?自分へのご褒美に買って帰ろうと思います。


前回うちがファミリーで行った時の海鮮丼ネタでちょっとだけ盛り上がりましたが、次回は是非とも

超大皿の海鮮丼(裏メニューでもちろん時価)に挑戦してみようと思います。

美味しいもんを食べると、また明日から頑張ろって思う気持ちになれますね。

また食べに行けるようにお仕事しっかり頑張ります。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-11-12 02:49 | 日記 | Comments(0)


<< 玉造温泉の夜      島根旅行2 >>