2015年 06月 11日

菊間駅市に初出店

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


菊間の駅前では定期的にフリーマーケットのようなイベントが行われている。

そのイベントへついに、友達夫婦が頑張っている『宮窪サザエめし』が初出店。

b0146414_23311092.jpg


本家本元「蛭子丸」の方は、このごろ大島から出る機会がほとんど無さそうなので、

b0146414_23362410.jpg


ここんところ今治市内とかしまなみ海道沿線で食べることができるサザエめしは友達印の方です。

b0146414_23481159.jpg


今回も僕はお手伝いで参加でした。

中学でボランティア部という部活に入っている娘も店番をお手伝い・・・のつもりが、久々のスマホに夢中。

お手伝いするからということでスマホの使用許可が出たのに。。。

b0146414_23513274.jpg


向島の後藤鉱泉所さんのラムネとクリームソーダもスタンバイOKとなりました。


サザエめしが炊けるまでの腹ごしらえというわけで、朝一番の「ジャロッケ」を購入。

b0146414_23555867.jpg


ご当地・菊間の大岡蒲鉾店と北条高校の商業研究部がコラボして生まれたジャロッケは、

コロッケをじゃこ天で包んでフライにした、不思議な食感のようなコロッケです。


ジャロッケを食べてたら、サザエめしが上手に炊きあがりました。

b0146414_014458.jpg


具材をまんべんなく混ぜてみると、このように良い具合です。

b0146414_044978.jpg


この炊き立てが食べられる幸運な人って、意外な事になかなか現れないんですけど、

朝一番この炊き立てを待っててくれる人がいたらきっと嬉しいです。

b0146414_0828.jpg


菊間支所の前がメインステージだったのでしょうかね?ダンスでかなり盛り上がってました。

b0146414_0151975.jpg


主に店番をやってる時間が多かったので、他のお店あたりをあまりブラブラできなかったんですが、

帰りに勝って帰ろうと思ってたジャロッケが売り切れそうだと聞いたので、急いで長蛇の列に並んで・・・

b0146414_0174345.jpg


待ち時間は女子高生とのトークタイム。普段できない体験ができてアラフォーのオジサンは嬉しかったですね。

b0146414_0223860.jpg


でもって、1個100円なのがありがたい。ついつい10個買ってしまいました。

そうこうしてると、二釜目のサザエ飯が炊けてました。

b0146414_0243641.jpg


午後になったら来場客の波がちょっと引き気味だったのかなぁと思ったけど、

それでも、なんとか最後は完売へともっていきました。

一部のコアなおこげ好きな方に見つかり、「そのおこげも買えるんですか?」と・・・

そういうわけで、普段は販売せずに密かに家に持って帰って食べてた「おこげ」までが売れちゃって、

食べるものがありません。なので。。。

b0146414_026027.jpg


『笑屋』さんで揚げたこ焼き買ってみたり、『イマイ流』のスペシャル・タンポポオムそばを買ってみたり。

b0146414_031462.jpg


見てください!このタマゴのフワフワ感。これはお客さんが少ない暇な時だったら作ってくれるみたいです。

僕はクリームソーダ初体験(意外でしょ?!)

b0146414_0335869.jpg


ちゃんとお金を払って飲んでますんで誤解なきよう(笑)

タダ飲みなんかしてたら、わざわざ向島まで仕入れに行ったオーナーさんに怒られる(かも?)

b0146414_0371331.jpg


イベントが終わる頃にやって来た高校の同級生にも会うことができたし、北条高校の女子高生の次は

カフェのお姉さんへ親しげに話しかけてる某蒲鉾屋さんを盗撮してみたり、なかなかオモロイ夕方でした。

次回は8月23日(日)だそうです。

今治博士検定の試験日と同じ日ですが、結構楽しめるイベントです。

宮窪サザエめしが出店するかどうかはオーナーさんの判断ですが、もし出店するようだったら遊びに来て下さいね。

なお、この日はうちの奥さんの誕生日だそうです。。。誕プレはサザエめしでいいよね?



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-06-11 23:53 | 日記 | Comments(0)


<< 無似舎さんで初夏を楽しむ      天馬でプチバリブロ会 >>