2015年 06月 06日

一期一会

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



生まれ育った町で就職したことによって、それなりに仕事上で同級生であったり先輩後輩と出会うことがあります。

それは旧今治市に限らず、10年近く前に合併した旧越智郡の陸地側も島しょ部でもそうで、仕事柄造船所や

海運会社へ行くと偶然「同級生やないか!」となるわけなんですが、そういった繋がりで今回伯方島での

食事会にお誘い頂いたので行ってみる事にしました。


それにしても、しまなみ海道の料金が高い。

今治から大島までの来島海峡大橋をはじめとする橋の料金がなんとかなれば、もっと気軽に気楽にしまなみ

海道を楽しめるに違いない!と思ってるのは僕だけではないと思いますが、さすがに飲みに島へ行く、または

飲んでから島へ帰る人たちからすれば、代行を使うとなれば車2台分往復の道路料金を払いながら、距離も

それなりにあるので、あの距離で時間にもかかわらず片道1万円くらい必要なのだそうです。


今回は同級生にノンアルコールで勘弁して!と断りを入れて、車運転で伯方島行き。

この安月給の平サラリーマンにとって、車代に1万円使うくらいならば、そのぶん美味しいものを食べたいと思うのは僕だけ?笑

そう思ってしまったのです。僕がケチなだけかもしれないけれど。。。

正直なとこ夜の伯方島なんて滅多に行くことがないもんで、普段通り慣れてると思ってる道も、何か雰囲気が

違うように感じました。


今回は誰かさんのリクエストにより『あか吉』さんへ。

最近嫁さんと二人で行くことが多いあか吉ですが、あか吉へ行ってしまうとなかなか他所のお店へ行くことに

躊躇いが出てしまう今日この頃です。


いつものように、まずはお肉から。

b0146414_844145.jpg


時価の牛タンです。

あか吉のタンは厚切りなのに柔らかさが半端ないもんで、他所のタンが食べられなくなります。

b0146414_854391.jpg


最近は年取って来たんで脂が少ないものをリクエストしながら選んだ数種類。

b0146414_924620.jpg


今年からいよいよ40代。

最近よく思うのですが、年は取りたくないもんですけど、どんなに頑張ってもこればかりはどうしようもないので

あれば、どこまで若くあり続けられるかってことになりますけど、たいした努力もできず、気持ちだけは若くあれ!ってところです。

誰かさんのリクエストで、お肉の後は出汁巻き玉子を。

b0146414_10161740.jpg


しかも、ごはん入り。

b0146414_10165750.jpg



でも、まさか今まであか吉の大将とそう真剣に話す機会も有りませんでしたが、

同級生から同級やけんと知らされて驚かされます。

まさか同い年だなんて思っていませんでした。きっと年上なんだろうなって思っていたんですが、まさかね。

大将も「え!?本当ですか?」と言うとったので、きっとお互いに向こうの方が年上だと思ってたんでしょう。

大将の奥さんも「別々には知ってる人が一緒にやって来るのでビックリした」とか、人と人との繋がりとか、

世間はやっぱり狭いものだと思い知らされます。

そういう中で、一期一会の精神で接するってことの大切さを常に胸に刻んでおきたいと思いますね。


伯方島で海運業を営んでおられる方々との食事会は、仕事とプライベートが半々?笑

楽しければそれで良かったのですが、今回は同級生にご馳走になってしまいました。



二次会は、木浦の方へ移動して、僕にとっては初潜入のお店。

b0146414_9324012.jpg


喫茶軽食ブレーメン。

なかなかディープな伯方の夜を味わせてもらいました。

ラーメンでも何でも美味しいけん、何にする?みたいなことになり、注文したのが次の通り。

ラーメン
b0146414_1019421.jpg


チャーハン
b0146414_10201134.jpg


ナポリタン
b0146414_10205595.jpg


焼きうどん
b0146414_10213130.jpg



これら全部を一人で食べたわけじゃないけど、チャーハンと焼きうどんは一人で完食。

もっと上手がいて、ラーメン、チャーハン、ナポリタンを一人で食べきった強者、痩せの大食いがおりました(笑)

次は伯方島にいる同級生の面々との同窓会になるのか、それともそれ以外の会になるかはわからないけれど

とても楽しい一日でした。


しかも、、、これが平日の夜だったというのはナイショです。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-06-06 10:24 | 日記 | Comments(0)


<< ブラケイボンしまなみ海道・向島...      澤のゴールに沸いた丸亀スタジアム >>