カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 05日

澤のゴールに沸いた丸亀スタジアム

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



サッカーなでしこジャパンが女子ワールドカップ連覇を目指しての最終調整、そして前哨戦。

その場が四国の丸亀というところに意外な感じがしますが、4年前の今頃は愛媛のニンジニアスタジアムで

壮行試合を行ってましたね。

雨が降ってあまり水はけがよくないイメージを日本中に与えてしまったような記憶しかありませんが。。。


スタメン・リザーブ・スタッフ全員で円陣を組んで気合いを入れます。

b0146414_1422239.jpg


バックスタンドは超満員の中、背番号がピンクのユニフォームで登場です。

b0146414_1445287.jpg


やっぱり国を背負って戦う試合だと、応援する側も燃えますね。

b0146414_1462880.jpg


どっちが勝っても良いような試合だと観ててもどこか他人事のような感じで、力が入りませんけど、

この試合は久々に応援にも力が入りました。


試合は、今回久しぶりに代表へ復帰した澤のゴールで1対0で勝利。

決めるべき人が決めて、ワールドカップ連覇に向けての景気付けとなったはずです。


ただ、やっぱり川澄の動きが以前とは違って悪かったですね。

スタミナのある川澄を右サイドハーフで使い攻守のバランスを取ろうとする考えは戦術的にアリかもしれませんが、

以前のような相手ゴールへ向かっていく動きは影を潜め、なんとなく中途半端な動きのような感じがしました。

かつて持ち前だったスピード感ある突破力も、フィジカル面で有利な海外選手に対しては厳しい感じがしましたし、

後半最初から川澄と交代した大野もちょっと厳しい感じがしました。

ピークは過ぎているのかな?

それに対し、代表復帰へ向け再び鍛え直してきたのであろう澤の動きは素晴らしく、危険なエリアを察知してのディフェンスはお見事でした。

b0146414_1501142.jpg


試合前にこの日のサポーターみんなで書いた寄せ書きを選手へ渡し、元気で頑張って来てもらえますように。

b0146414_1513639.jpg


そのあと、スタジアム内を一周してサポーターたちの声援に応えてます。

b0146414_1524268.jpg



鮫島の背筋を伸ばして凛としたプレイは、生で観る方がテレビで見るよりずっとカッコイイですね。

b0146414_1533784.jpg


それでやっぱり澤の人気・知名度が一番だったですね。

b0146414_204925.jpg

b0146414_214569.jpg


やっぱり女子日本代表の『10番』は、まだまだこの人じゃないと務まらない。

b0146414_23267.jpg



しかし、やっぱり最後は4年前の優勝メンバー中心の構成となってしまった感のある今回のW杯メンバー選出をしてしまった佐々木監督。

それが成功となるかどうかは、いよいよ今週末から開幕するワールドカップ本選の結果しだいではあるが、

36歳の澤がいまだに大黒柱。それに準じる優勝メンバーも30歳前後の選手ばかりで、若い年代の選手が

人気も実力もトップの選手たちの中に割り込んでくる気配がなかったことが将来への不安として残ってしまいます。

強いからこそファンが増え、弱くなれば支援者が減っていくのは、日本でよくありがちな話であります。

将来有望だと思ってた若い選手たちが、ベテランの壁を突き破りさらに上へ上がらなければ、4年後はさらに厳しい状況が来るのではないかと。

b0146414_2105174.jpg


自分自身も結構楽しんでたと言われましたが、奥さんへは良い結婚記念日プレゼント(?)になりました。


6月11日横浜でのA代表の試合は平日なので行くのは無理です。

本音は行きたいけどね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-06-05 02:13 | 日記 | Comments(0)


<< 一期一会      サッカーなでしこJAPANの試... >>