カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 04日

サッカーなでしこJAPANの試合観戦・・・前編

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



5月24日(日曜日)

13回目の結婚記念日と言って良いものか、結婚式を挙げた日と言った方が良いのかよく分かっていない日

を1日前にして、予定は何もナシ。。。


そう言えば、最近うちの奥さん、サッカー観戦が好きになったようで、ゴールデンウィークには埼玉スタジアム

までJリーグの試合を観に行ってみたり、6月に行われる日本代表戦に行ってみたいとか言うとるし~。


うちは元々サッカー一家。

父は今治市のサッカー黎明期からサッカーをやっていた人で、今はやっていないけどサッカー少年団の

教え子は数百人。

家にたまたま申込書があったから・・・というのが理由のような感じで、僕も弟もサッカー少年団に入り、

そのまま中学も高校もサッカー部へ。大学時代はサッカー同好会で、その後社会人チームにも少しいたことがある。

親ほどレベルが高いステージでやってたわけでも有名人でもなかったけれど、サッカーは趣味のレベルでやっていた。


そんな家に奥さんはやってきた。

もちろんサッカーなんて興味があるわけも無い人だったのが、近頃はどういうわけか詳しい。

といっても、サッカー自体ではなくサッカー選手にのみである。

ま、とにかくミーハーな人なんで、ウッチーだの長谷部だの日本代表のイケメン選手の追っかけのようなものらしい。


で、話を元に戻すと、サッカー女子日本代表『なでしこJAPAN』の試合が、この日丸亀で行われる予定だったので、つい出来心で行ってみる事に。。。

チケットはローソンのロッピーで購入。

値段が高い方のメインスタンドの方しか残っていなかったんですけど、4600円で自由席って・・・

日本サッカー協会もFIFA並みの悪事を働いているんじゃないでしょうね~(^_^;)


高速使って丸亀まで行く途中に、いつも立ち寄る石鎚山SAでお昼ごはん。

うちの奥さんは、肱川ラーメン定食。

b0146414_22545021.jpg


僕は、つけ麺のカレーライスセット。

b0146414_22561937.jpg


香川に行ったらうどんを食べようと思ってやや控えめ(!?)にしておいたつもりですが、何か?笑


丸亀までは家から約2時間くらい。

丸亀陸上競技場は善通寺インターから下りてすぐのところにありますんで、道に迷うこともなく楽に行けました。

駐車場はどうにかして、開場前の4時30分頃に到着してみると、早くも長蛇の列になってました。

b0146414_234543.jpg

b0146414_2351482.jpg

b0146414_237169.jpg

b0146414_23132037.jpg


やはり自由席ですから早いもん勝ちってことですね。

こうなると最前列の席なんてものを期待しちゃダメですけど、最善を尽くしてできるだけ良い席を取ってみようと思いますね。

露店も美味しそうなご当地グルメなどが軒を並べて販売中。

b0146414_23164794.jpg


みんなが列を作っている時は全然売れてなかったんですけど、席取りが完了してからはどのお店も長い行列ができてました。

天気がすごく良かったので、飲み物がよく売れてるようでしたけど、やっぱりキリン商品しか置いてませんでした。

サッカー日本代表のメインスポンサーがキリンですからね。


八咫烏のカラッペとカララがみんなをお出迎え。

b0146414_23344490.jpg

b0146414_23354443.jpg


列に並んでる人みんな、「あれ何?」「カラスやないん?」「なんでカラスなん?」「しかも足が3本って気持ち悪ない?」

おまけに、「中の人暑いやろな!かわいそうに!」 ←夢の無い言葉です!


八咫烏が日本サッカー協会のデザインとなっているのはサッカーをやってた人なら知ってる話ですが、

大日本蹴球協会(日本サッカー協会の前身)の創設に尽力した内野台嶺らの発案を基に、

日本に初めて近代サッカーを紹介した中村覚之助(内野台嶺の東京高等師範学校の先輩でもある人)

に敬意を表し、出身地である那智勝浦町にある熊野那智大社の八咫烏をデザインした物で、1931年に採用された、という事ですね。


どうにかこうにか40分くらい行列に並んでようやくスタジアム内に入ることに成功。

割と良い席をゲットしました。

b0146414_23415221.jpg

b0146414_23423453.jpg


一応、ホームチームは正面向かって左が鉄則。

1階席の後ろの方とはいえ、陸上トラックがあっても、ピッチまでの距離が近い!

スタンドの席もどこに座ってても割と見えやすい感じで、良いスタジアムでした。


試合開始1時間前くらいから選手が出てきて練習開始。

b0146414_23493767.jpg


試合開始1時間前で、向こう側の観客席はかなりの埋まりようです。

なにせチケットがソールドアウトでしたから。


練習はかなり真面目に。ウォーミングアップより少し厳しめかも。

b0146414_2351417.jpg

b0146414_23521782.jpg

b0146414_23531651.jpg


目の前に、テレビで見たことがある澤、大儀見、川澄などがいます。

女子とはいえ日本代表なのでさすがに一人一人ミスの少ないプレイをしてます。

ただ、川澄が調子悪そうでした。シュート練習でまったくヒットしてない感じでしたから。


練習が終わり、いよいよ入場前のスタメン紹介です。

ゴールキーパーは山根。。。ちょっと不安な気持ちにさせてくれます。

身長は大きいので高さには強そうですが、前に出るタイミングの悪さとか敏捷性に難ありと思ってましたから。

ディフェンダーは、近賀、岩清水、鮫島、川村。

ミッドフィールダーは、宮間、川澄、阪口、そして・・・久々の代表復帰したこの人。


b0146414_051541.jpg



日本女子サッカー界のレジェンドかつ大黒柱の 澤 穂希 です。

代表初召集から約20年間ずっと日本代表に君臨する女帝。

彼女の紹介の時に会場が一番盛り上がりました。


選手入場曲『FIFA ANTHEM』が流れながら入場シーンを見ていると感動モンでしたが、

全員が立ち上がって国家君が代斉唱の時も鳥肌が立ちましたね。

b0146414_010163.jpg

b0146414_0124528.jpg

b0146414_013116.jpg



ここから試合開始ですが、続きは後編で。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-06-04 23:54 | 日記 | Comments(0)


<< 澤のゴールに沸いた丸亀スタジアム      バリシップで頑張って基 >>