2015年 06月 02日

バリシップで頑張って基

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



今年のバリシップも盛り上がりましたね。

造船や海運に関係有っても無くても、行ってみれば何かが変わるはずです。

スーツや制服を着たホワイトカラーの人やOLさんもいれば、作業服姿の人もいます。

現場で直接モノづくりなどをしてる作業服を着た人たちが絶対的に偉いのか、スーツ姿の人達は口だけで

仕事しとって楽やの~と思ってるのかどうかはわかりませんが、兎に角どんな役割の人も必ず必要なんです。

営業マンも総務マンも経理マンも、船のコトをよく知らなんでも、業界に関わってる人はみんな同じです。

危険と隣り合わせの現場やけん現場手当てを付けてあげるのは当然で、経費削減で省くなんてとんでも。

営業は残業手当なんか付くわけないから営業手当を付けてあげて。

組合がちゃんと存在しとったら人並みに有休消化したりできるんやろけど、とにかく毎年使えんまま捨てよるし、

有休じゃってもせっかくの休日に仕事の電話がジャンジャン鳴って、休んだ気がせん人も居るじゃろう。

そういう人たちの犠牲や努力の上で成り立っとる業界じゃったりもする。

そうはいっても、このバリシップではそういう陰の部分を垣間見ることはなくって、

華やかで壮大でやりがいのある仕事だということを見せる場所だったりします。

b0146414_23271720.jpg



やりがいのある仕事は人から与えられるものではなく、自分で見つけ作るもの、、、と誰かが言ったか言わなかったか。

そりゃそうじゃけど、それをやる前から出る杭を打たれてクシュクシュのボロボロになってバイバイの人もおる。

それが人生のサーフィンが下手な人。上手な人はどんどん先に進むのに。。。


ランチタイムは、会場外に出店してたヌーヴェル・テロワールさんのパスタセットを食べました。

b0146414_23334086.jpg


ランチに1000円使うのって久しぶりかもしれません。

よくテレビとかで言われてますけど、旦那さんがワンコインのお弁当を買って食べてるのに対し、

ランチタイムを優雅にイタリアンとかでランチしている奥さんという構図。

夫婦間格差ってやつでしょうか。

うちは逆だとよく言われていまして、稼ぎの割によく飲みに行くと・・・


ある時、職場で工場見学会がありましてね。

決まったポジションで工場についての概略説明をする役割に任命されたのです。

b0146414_23381819.jpg


6時間弱で1400人も来場があったのだそうで、まだまだ注目度は高いところでキープできてるっぽいです。

前日に某SNSへ「おみやげがかなり良いらしいよ!」と載せたからだという噂は全く立たなかったけど、

とにかく珍しい形をした宇宙船のような工場は興味深々なのだろう。

僕もあらかじめ原稿を作って3分~5分くらいの説明をやってきたんですが、最初は静まり返ってたのを

面白くしようとアドリブばかり取り入れて、仕舞いには選挙遊説のような言葉を最後に持って来て拍手を頂いてみたりと、

なかなか社内で噂になった説明会だったらしいす。


その日の仕事も終わり、いったん家に帰った後は、叔父と一緒に飲みに出かけましてん。

b0146414_2346862.jpg


今回の飲み会会場は、衣干町にある居酒屋『基』さん。

ここもかなりの人気店です。

叔父と、叔父の以前の上司で僕のお得意さんという御縁の方との3人でやる飲み会の第二回目でした。


まずは、、、突き出しから。

b0146414_23485670.jpg



焼鳥屋さんで修業されてたんでしたっけの鳥皮。

b0146414_23503031.jpg


ここのはカリカリに揚がってる皮でした。

個人的には皮に身が付いてて脂も味わえる方が好きですけど、ここのも悪くはなかったです。


刺身の盛り合わせはとても良かったです。

b0146414_23525151.jpg


瀬戸内の地魚だけで良いんです。

別にマグロが無くったって、地の白身魚や青魚だけでも十分贅沢です。


それから、やっぱり魚にはお酒。

b0146414_23544264.jpg


たいして飲んでないはずですけど、どれだけ飲んだかは忘れてしまいました。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-06-02 23:55 | 日記 | Comments(0)


<< サッカーなでしこJAPANの試...      久しぶりのそら >>