2015年 05月 22日

伯方塩ラーメンの雄

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


先日伯方島へ仕事で行った時のことですが、最初はまだ行った事が無かった木浦の『みなとや』さんへ

ランチに行きたかったんですが、まさかの定休日。。。

月曜が定休日だなんてありえん!と思いつつ、自分のリサーチ力の乏しさに呆れてしまう始末。

仕切り直しでランチができるお店を思い浮かべましたが、お好み焼き屋さんかラーメン屋さんしか思い浮かびませんでした。

実はこのあとの予定がいっぱいで、ランチの時間もそれほどかけれなかったこともありまして、

迷うことなく伯方島のラーメン屋さんへ向かいましたよ。

b0146414_2219208.jpg


お久しぶりの「さんわ」さんでした。

今治界隈の塩ラーメンといえば、今じゃ『今治ラーメン』とか『麺屋武吉のしおら~麺』が有名になってきましたけど、

元祖はここの伯方の塩ラーメンでしたね。

b0146414_22242572.jpg


今では塩ラーメン以外にも中華そばもあるし、つけ麺もあるようだし、汁なしラーメンもあるみたいで、

選ぶ楽しみが増えています。


今回は選ぶ時間も惜しかったので、ひとり気忙しく見て決めたのが、『うま辛ねぎラーメン』の定食セットでした。

b0146414_23182127.jpg


定食セットは、ラーメンにご飯とおかずが一品付いたもので、ラーメンは差額を払えば好きなのを選ぶことができます。

うま辛ねぎラーメン。

b0146414_23243958.jpg


最近は食べる量を少し控えめにしようと思って、ラーメンは普通盛りです。

大盛りは卒業かも??(笑)

ベースは塩ラーメンですが、辛みのあるスープ。

食べたことはまだ無いですけど、何かで見たことがある、台湾ラーメンのような感じです。

最近少しずつ暑くなってきたので、辛いものを食べたいと思っているのか、先日も辛めのカレーでしたし、

その辺りの気持ちが高まってるのかもね。

スープもうま辛い感じで、麺も程よい食感で、結構大雑把に切られてたネギもシャキシャキ感が良い意味で正解でした。

次来る時は、近所でお仕事してる人からのオススメと聞いた『汁なしラーメン』ですね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-22 23:31 | 日記 | Comments(0)


<< バリシップ2015      本家かつめし亭 >>