2015年 05月 09日

5月もやっぱり麺屋武吉

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


5月に入って初めての投稿となりました。

ネタはたくさんあったのに、旅行へ行ってみたり、仕事で疲れて寝落ちしてみたりと、

なかなか思うように書けませんでしたが、また書き始めようと思ってます。


まずはありきたりかもしれませんが、同級生のお店『麺屋武吉』でのこと。

今治ラーメンも今じゃ3店舗でしか提供されていないそうです。

最大8店舗くらいまで拡大したんでしょうか。

それを思うと残念無念ですね。

え!?お前食べた事あるのかって???

いくらなんでも、それは言い過ぎですよ(笑)

勿論食べた事あります。

もっぱら久留米ラーメン光屋でばかりですが。。。

だって、、、麺屋武吉は木曜日限定。

普通のサラリーマンは木曜日にふらっとラーメン食べに行けまへん。

決まって近所のコンビニか、社員食堂でのランチに限ります。

グルメブロガーと時に言われたりもしますが、まったくもってグルメでも無く、それ以前にブロガーと言える

資格があるのだろうかと思う次第で、今治の食ブロガーでは当然行ってないといけないような存在に

なっている、『グルメタイガー』も『延喜寿司』も『もり食堂』も行った事はございません。

大盛りが大人気の蕎麦屋『久保田』もそうですし、桜井の『〇啓』へも。

なんで行かんのかって?

忙しいのでそれどころではないんです。

美味しいのかもしれませんし、思ったほどそうでもないかもしれませんが、食べログとかブロガーの評価

なんて案外あてにならないもんです。

人間関係のしがらみとかお付き合いの深さとかで評価なんてものはどのようにでも捻じ曲げられます。

それほど美味しくなかったとしても、友達のお店だからとか、知り合いのお店だから悪いようには

書けません、、、ということも有るでしょうし、書き手の表現力に有無によって、料理の美味しさを実際と

同じくらいまで表現しきれていないこともあるでしょう。

私のブログでも同じことが言えて、私なりのバカ舌の基準を参考にして下さっている方々の期待に

沿えられているのかどうか、人それぞれに違うと思いますが、やはり実際に行ってみるとか、行った事のない

お店を写真や文章でイメージするのも楽しいんだろうと思います。


さて、5月に入り、麺屋武吉にも新メニューが久しぶりに登場していました。

b0146414_655858.jpg


今度は『辛あえ麺』だそうです。

きっと夏季限定のつけ麺専門店『若鶴丸』へ移行する前最後の新メニューだと思いますが、

ピリッとした辛さをもって、この季節の変わり目を元気に乗り切るためのお店からのエールだと思いたいですね。


ただ、残念なことに、新メニューのお知らせを偶々後になって見つけたもので、先に自分が食べたい物を

さっさと注文してしまっていました。

b0146414_6104955.jpg


はい。いつもの普通のつけ麺。

いつもの通り大盛りの全部のせ。

しかも、今回は魚粉30円も追加注文。

この魚粉をつけダレへ投入するとですね、一気に魚介醤油豚骨系に変化します。

以前は魚粉系が濃厚で苦手に思った時もありましたが、人の味覚も時と場合などによって変わるせいか、

食べた時は非常に美味しく、食が進みました。


この日はちょうどタイミング良く、小・中・高校の同級生Mくんに会うことができまして、近況連絡をしあったり、

いろいろと話をすることができました。

これも同級生の店だからこそ、っていうことも有るのだろうと思います。

お店ができた当初もそう思ってましたが、中学までの同級生たちが何気に集まれる場所なんだろうなと。

とにかくいろんな思いはありますが、これからも末永く頑張っていただきたいお店です。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-05-09 06:24 | 日記 | Comments(0)


<< 因島の春を探しに除虫菊畑へ      北京のチャーハン >>