カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 03日

海鮮かき焼かくれ家

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


志度湾の牡蠣焼き食べ放題へももう何年行ったでしょう。

いろんなお店がありましたけど、だいたい決まっているのは2500円くらいで1時間半くらいの牡蠣食べ放題。

トッピングはだいたいなんでも持込み可で、ドリンクも持込み可。

牡蠣焼きに飽きたら牡蠣めしと牡蠣入り味噌汁。しかも、ごはんはおかわり自由。。。というのが定番ですかね。


ただ、ここ数年はかなりの人気でバスツアーで行く企画なんかもあったりするもんで、あるとき超有名店へ

電話予約をした時のこと。

「土日と祝日は団体客で一杯なので、その日以外だったら受付できますけど」と言われてみたり・・・(実体験)

そんなんじゃ普通のサラリーマンは来るな、と言ってるようなもんじゃんか!!と、そっとスマホの『切』ボタンを押しました。

ただ、そういうお店ばかりじゃないとは信じていますが、3月の1週目あたりが牡蠣シーズンの最後らしいと

聞いてしまうと、ついシーズン中にどうにかして行ってみたいと思ってしまうんですよね。

いつも一緒に牡蠣焼き参戦中の友達夫婦を、今年も誘って行ってみることに。。。


で、今年はうちの嫁さんも同行。

ただ、職業柄にはなりますが、牡蠣はNGだと言うもので、牡蠣焼き以外も一緒に食べられるお店を探しまくった結果、

一軒のお店にたどり着きました。


その名も『海鮮かき焼 かくれ家』です。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_0371536.jpg

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_0385542.jpg


香川県には『隠れ家』なる名前を付けるのが好きな人が多いのか、月に4日しか開けないラーメン屋さんも

同じ名前だったりします。

こちらは、さぬき市志度のかくれ家。

志度湾を望む、海が目の前のお店です。


確かこの辺りは、先日のNHK地方発ドラマ『さぬきうどん融資課』のロケ地になったはずですがね~。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_0445717.jpg


この近くにある『牡蠣焼き わたなべ』さんも同じドラマのロケ地になってました。


天気が良かったら、もっと良い風景が望めたのですけど、、、

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_0492017.jpg


この沖で養殖している牡蠣を獲ってきて、ここで水揚げ。それから浄化して提供なのでしょうけど。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_0565190.jpg


こういうカゴに入った殻付き牡蠣を見るだけでテンションが上がってきます。


11時の開店と同時に入店。

2階の特等席へご案内です。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_11252.jpg

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_116544.jpg


囲炉裏を囲んでみんなでつっつくシステムは牡蠣小屋でお馴染み。

お店によっては、見知らぬ人たちと相席になって仲良くなれるチャンスもあります。


テーブルセットはこの通り。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1193425.jpg

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1205069.jpg


ここのお店は牡蠣焼きだけのお店じゃないんで、突き出しもポテサラ、大根の煮物、枝豆。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_151355.jpg



嫁さんだけは海鮮焼きのコースなので、先に海鮮を持って来てもらっています。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1252719.jpg


そして牡蠣も一緒に鉄板の上に置いて焼くんです。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_130468.jpg


蓋を置いて蒸し焼きにした方が早く合理的に火が通るので・・・ってことなんですが、食いしん坊が待ちきれず

蓋のエリア外にも牡蠣を置いて、とにかく質より量をこなす方ばかり追求してました(笑)


牡蠣が焼けるまでの間にもたくさんの食べ物に出会えましたし、休む暇がありません。


まずは酢がき。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1491814.jpg



それからお刺身。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1501446.jpg



牡蠣のみぞれ煮。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1531897.jpg



カキフライ。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_1565658.jpg



で、最後の〆は牡蠣釜飯です。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_158372.jpg



ここまでだけでも立派なランチコースのようですが、もちろん焼き牡蠣の食べ放題です。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_233822.jpg

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_244241.jpg


今年は割と生育は良くない年だったらしく小振りだと聞いていたんですが、それでも思ったよりは大きな粒で

安心しちゃいました。

それらを食べること食べること・・・私

僕だけバケツ一杯分の殻・・・でした。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_271240.jpg

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_274248.jpg


調味料もお店の方で、醤油・ポン酢・一味・チーズ・レモンを用意してくれているので、味を変えながら、

いろいろ挑戦しながら食べることができます。

でも、やっぱり一番合うのはレモンですっきりと食べるのがいいですね。


最後の最後はデザートのアイスでお口直し。

海鮮かき焼かくれ家_b0146414_211748.jpg



以上が3500円のコースでした。

食べ放題の時間は無制限。

お昼の営業時間が11時から14時までなので3時間はゆっくりしてられますけど、そこまで長居する人はなさそうですね。

今回初めての御縁でしたけど、良いお店でした。

さて、来シーズンも行けるといいですね~~。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2015-04-03 02:14 | 日記


<< 今週末はイソガシイ      カフェ ルルド >>