カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 29日

五右衛門のカウンターで

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



今治の串揚げ屋さんと言えば『五右衛門』

今治を代表するお店ですぞ。

b0146414_10471755.jpg


場所はちょっと奥まったところにあるけど、今治市内の別宮大山祇神社とか南光坊の裏の通りを

今治市役所の方へ進めば見えてきます。

森見公園の角の交差点を西の方角へ曲がってもいいです。


この看板が目印です。

b0146414_10544417.jpg



日曜日の夜はとっても静か。

というのも家族連れのお客さんが多いので、一番賑わう時間帯は6時から7時台。

夜9時頃までは営業していると言っても、日曜日は8時を回ってからやって来るお客さんは少ないみたい。

なので、完全に貸し切りの状態ではありましたが、やっぱり自分らの我儘とか都合だけでお店に行くんじゃなくて、

お店側のベストな調子・状況を考えながら一番良い状態の時に行った方が、かえって気持ち良く飲食に専念

できるような感じがします。

お店がどうとかじゃなくて、自分らの行動が今回は反省すべきだったと言うべきですね。


こちらのお店のスタイルは、好きなものを好きなだけ食べるのも良し、または、お店側にすべて提供の順番や

メニューをお任せして、出して頂いたものを食べられるだけ食べる方式です。

ストップを言うまで出てくるので、言うタイミングを損ねるといつまでも出てきますよ(笑)


今回は初のカウンターでした。

今までずっと複数人の小団体でばかりだったので、どうしても奥の座敷となる事が多く、カウンターで食べる

のが憧れのようなもんだったので、ついに・・・です。


最初の段階のみ写真撮影。

b0146414_11143081.jpg


カレー味のソースにつけて食べるも良し、塩を付けて食べるも良し、ですが、座敷だとお店側の意思がよく

伝わることなく、お客の判断で勝手に付けて食べています。

でも、どうせ同じものを食べるんだったら、お店が「こうすれば美味しい」と生の声で教えて頂きながら

食べられるカウンターの方が良いですね。

僕の場合、普段は天ぷらとかフライとかにソースとか塩とか付けずにそのまま食べることが多いもんで、

とりあえずは何もつけずにそのまま。

素材自体もそうなんですが、衣の方もほんのりとした味わいを感じられます。


嫁さんがいつも注文するのが、今治一美味しい『おにぎり』

b0146414_112485.jpg


息子さんが握ったのが美味しいと言われることが多いんだとかで、今回はおかみさんが握ってくれたもの。

「息子のじゃないんで美味しいかどうかわからんけど~」と言われながらでしたが美味しい。

それぞれの中には鮭と昆布が入っています。


なんだかんだとお話しながら食べること1時間くらい!?

のべ20本くらい食べましてお腹いっぱいでしたが、コスパ高いです。

大人4人で行って1万円くらいでした。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-03-29 11:35 | 日記 | Comments(0)


<< キッサコのライブ      とり雅へ嫁デビュー >>