カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 06日

島さんぽ。

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


津和地島ツアーは続きます。

たまねぎ収穫のあと、お昼ごはんにはまだ早いからってことで、旅館のご主人に案内して頂いて、

島を散歩することになりました。

島の海岸沿いをぐるりと回れる広域農道は約7.7キロの距離。

島を一周しても10km足らずなので、自転車で巡るのも良いかもね、、、なんてことも言いつつ。


亀川旅館のご主人が来るまで、八幡神社で待ってました。

みんな、冷たい風を避けて物陰に隠れる人、日当たりが良いからって、防波堤近くに座ってみる人、

そしてボクはできるだけウロウロしたい人でした(笑)

八幡神社の目の前の小さなビーチ。

島さんぽ。_b0146414_2110687.jpg


津和地港の防波堤の中の小さなビーチでしたが、水の透明感は抜群でした。

それと、ここからの風景がなんとなくですが、『世界の中心で愛を叫ぶ』だとか『Nのために』などのドラマに出てきそうな風景でした。

ちょっと遠いけど、映画のロケとかで使えたら絶対にいい素材の島なんだけどな・・・と思います。

島さんぽ。_b0146414_21143823.jpg

島さんぽ。_b0146414_21181697.jpg



そのビーチから少し外海側へ向かうと、もう一つビーチがありました。

島さんぽ。_b0146414_2115358.jpg



いったん八幡神社へ戻ってから、もう少し西側へ行ってみたら外に開いたカーブ。

島さんぽ。_b0146414_21214061.jpg


絵になるカーブです。ここは、昨日アップした伊予銀行のCMの中にも映ってた場所です。


ここで亀川さん登場。

周遊道路のおよそ3分の1くらいを散策する臨時プチツアーの始まりです。

島さんぽ。_b0146414_21355810.jpg


海が輝いていて神々しい。

島さんぽ。_b0146414_22182345.jpg

島さんぽ。_b0146414_22192564.jpg


あのコーナーを曲がれば。。。(笑)

島さんぽ。_b0146414_2234849.jpg



小学校がありました。

島さんぽ。_b0146414_22355862.jpg


この島唯一の学校、松山市立津和地小学校です。

何度も書きますが、伊予銀行のCMで、プロテニスプレイヤーの伊達公子さんがやって来た小学校。

CM撮影当時の2013年12月では4人だった生徒が、今では3人になってるんだとか。

中学校はこの島に無いので、小学校を卒業すれば、中島本島にある中学校へ通わなくてはなりません。

そして、今いる3人が全員卒業してしまうと、この小学校はお休み(休校なのか廃校なのか)になってしまうんです。

これだけの少人数の学校だからこそできる事なのかなぁと思ったりする光景を発見。

ここの自然に触れて、純粋な心で小学校生活を送っているんだろうなぁと想像できます。

島さんぽ。_b0146414_22415952.jpg

島さんぽ。_b0146414_22424855.jpg

島さんぽ。_b0146414_22453724.jpg



そこからまだ先にすすみます。

すると石を積んだ段々の玉ねぎ畑が広がります。

島さんぽ。_b0146414_225544100.jpg

島さんぽ。_b0146414_22563136.jpg



その先の岬の先はもう山口県の周防大島なんですよ!

島さんぽ。_b0146414_2302095.jpg


この先に、かつて瀬戸内海を制した海賊大将、村上武吉が晩年を暮らしてたのかと思うと心躍りますね。


島の反対側(北側)へ向かいます。

島さんぽ。_b0146414_23847100.jpg


広大な玉ねぎ畑が。。。スゴイ。

島さんぽ。_b0146414_23145580.jpg


そして、ホンマに・・・ホンマにのどかな島時間。

島さんぽ。_b0146414_23173380.jpg


もう・・・1週間くらいね、この島に住んでぼーっとしてみたい。

そんな気分です。

島さんぽ。_b0146414_23215633.jpg


朝日が出るとともに起きて、ご飯食べてから、釣りをするのもいいし、島をぶらぶら歩いてみるのもいいし。

この島で夕日を見てみたいし、夜は星が綺麗に見えるでしょうね~。

島さんぽ。_b0146414_23243213.jpg

島さんぽ。_b0146414_23254784.jpg

島さんぽ。_b0146414_23263086.jpg

島さんぽ。_b0146414_2327313.jpg


アカン、これ以上イメージを膨らませてしまうと、きっとこの島に住んでしまいそうになるわ。


ボクがこの島を『天国の島』と呼ぶ所以です。

この島に来て本当に良かった。。。1週間たった今でもそう思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2015-03-06 23:28 | 日記


<< 武ちゃんのみそフェア最終日にな...      天国の島へ >>