カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 01日

椿まつり限定スイーツ

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


旧暦1月7日からの3日間、『愛媛に春を呼ぶ』と言われる椿まつりが開催されています。

今年は2月25日(水)から2月27日(金)までで、もう終わっちゃいましたけど、初日25日の夜に行ってきました。

商売繁盛、家内安全、縁起開運の神様として知られる伊豫豆比古命神社(椿神社)での椿まつりには、

商売繁盛を願う経営者や商売人の方が多く行かれているのですが、松山だけにとどまらず県内各所から

昼夜も大人・子供も問わずやって来られているようです。


椿まつり限定スイーツ_b0146414_9512572.jpg


参道には数百の露店が立ち並び、興味をそそられる食べ物が待ってます。

毎年、ブームというか出店品の傾向が変わっていて、今年一番多かったように思ったのが、クロワッサン鯛焼きかな?

パイ生地のような間にあんこやカスタードなどが入ったちょっと前に流行ってたやつですね。

それと、妖怪ウォッチのグッズ屋さんと、なぜかアナ雪のオラフのグッズだけを集めたお店(笑)

そこはスルーして、お楽しみの品を買いに行くことにしますかねぇ。


さて、お宮の前は参拝客で長蛇の列。

小雨が降る中、傘を差す人差さない人さまざま。

椿まつり限定スイーツ_b0146414_9574197.jpg

椿まつり限定スイーツ_b0146414_1212796.jpg


無事にお参りできました。

何をお願いしたかって?それは・・・お金持ちになれますように!(笑)

今年こそTOTO BIGで6億円を狙いに行きます!!


しかし、今年初(初詣も通して)のおみくじはと言えば・・・末吉!!

椿まつり限定スイーツ_b0146414_127389.jpg

椿まつり限定スイーツ_b0146414_1294836.jpg


最初見た時はどうみても「なんじゃこりゃ!」な文面しかないように思えましたが、落ち着いて読んでみると

今年はどうやら暖かい春が来るまでじっと耐え忍べと戒めてくれていることに気が付きました。


参拝した後は、お待ちかねの椿まつり限定スイーツの購入です。

場所は、ルフラン・ルフランですよ。

椿まつり限定スイーツ_b0146414_1264263.jpg


お店の前で売り出していたのは、焼きたてシフォンケーキと、椿まつり限定のキャラメルバウムクーヘンと

ホットショコラでした。

椿まつり限定スイーツ_b0146414_12194018.jpg

椿まつり限定スイーツ_b0146414_12202580.jpg


シフォンとバウムは家で食べましたけど、シフォンはいつまでも”ふわっふわ”のままだし、キャラメルバウム

はちょっと大人な味でした。


シフォンは参拝客へ試食が半端なく、ガッツリ取ってくださいね~とオーナーパティシエさん直々配ってました。

椿まつり限定スイーツ_b0146414_12231264.jpg


ホットショコラを飲むためにブース裏のテントに座ってたら、残りもんですけどどうぞ!と頂いてしまいました。


さて、愛媛では椿まつりの頃が一番寒いと言われ、椿まつりが終われば春がやって来ると言われています。

いよいよ春の到来かなぁ。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2015-03-01 12:27 | スイーツ


<< 松山分校の黒ラーメン      焼鳥世渡でミーティング >>