カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 16日

綱引き大会に出場

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



こんばんは。

こないだの土日は、ボクが仕事用の緊急連絡用電話を持つ順番でしたので、比較的会社の近場、イコール

今治市内に限っての行動範囲で行動する予定になっていました。

そんな時、ちょうど尊敬する先輩からお誘いの連絡が。。。


2月15日、日曜日。

朝9時からの開会式に間に合うように、家でボチボチ準備していたんですが、去年までどんな雰囲気だった

のかと思いながらググってみますと、先輩のブログで去年の模様が描かれてあってナント『三連覇』中であると判明。

これはものすごいチームに誘われたもんだと、急にかなりのプレッシャーに押し潰されそうになりましたが、

先輩を裏切るわけにもいきませんので、足取り重く会場へ。。。

綱引き大会に出場_b0146414_23221138.jpg


優勝カップの返還。

あの優勝カップがまた戻ってくるのかどうか内心すごく不安です~(^_^;)


そして、試合開始です。

一般4チームと、小学校4年、5年、6年生、中学校の各運動部が出場してて賑わいました。

綱引き大会に出場_b0146414_23294421.jpg



でも、一般チームがわずか4チームしか出場していないのが、なんとも悲しいですね。

各分団(公民館単位)であったり、JAだったり、町内に所在する会社だったりが出ても良いような気も

しますが、せっかくの休日にわざわざ(嫌々で)地域の行事に出ないといけないの?と思う人も多いん

だろうと思います。僕も確かにそっち側の人間だったと思いますしね。


でも、4チームの総当たり戦で一番多く勝ったチームが優勝ということは、3戦して3勝すれば終わりなんだと

思って、少しだけプレッシャーから解放されました。


結果の方は、やはり別格の強さを見せて3戦3勝の一位となり、優勝カップは再びチームの元へ戻ってきました。

綱引き大会に出場_b0146414_23423384.jpg



これで『四連覇』ってことで、なんとか今回は役目を果たせたかな?別に優勝請負人じゃないけど(笑)

そんなこんなで先輩にも喜んでもらって、このまま十連覇まで突き進もうかと思ってた矢先に。。。


今回の参加について、住んでいる地域外の助っ人?のつもりはなく、ただ誘われて参加しただけなんですが、

大会委員長から、来年は自分が住んでいる地域のチームで参加しなさい!今回のようなことは認めません!

と言われてしまいました。

今住んでいる地域のことをいろいろ言えるほどの知識も交流もありませんが、

地域を変える人は「若者・よそ者・ばか者」なのだそうで、今住んでいる地域においての自分を考えてみますと、

 ・若者 ・・・今年40歳って若い方なのかどうか・・・?
 ・よそ者・・・生まれ育った土地ではないですからよそから来た人ですが。
 ・ばか者・・・馬鹿は馬鹿ですが、頭の良し悪しではなく、情熱がある〇〇バカと言える物を持っているかどうか?


今の自分の特徴として、他人のお手伝い(ボランティア活動とか)はできるようになってきましたが、

自分から何かを生み出して、イベントとかに周囲の人々を引っ張っていこうとする力や情熱は、

まだ持ち合わせていないですね。


僕の知っている人にそういう情熱と能力を持っている人達をたくさん知っていますが、自分の分を考えると

まだそのレベルでも無いという事ですかね。

この問題まだまだ続くかも~~


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2015-02-16 23:56 | 日記


<< Cafeやのや 大盛りメニュー      駅前ホルモン >>