カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 05日

そろそろ島へ行かなきゃな~

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。

基本的に島が大好きなボクは、仕事でたまーに島へ行くことがあります。

何年も前によく通っていたのが大崎上島。

この島は父側の故郷で、ご先祖様のお墓もちゃんと残ってます。

昔は造船とみかんの島。最近はプチ・リゾートとフルーツアイランド・・・らしいっすね。


3年前からは大崎上島を卒業し、伯方島へ。

生まれてこの方一番縁のない島だったかもしれないこの島が、今は一番か二番目に身近な場所になってしまいました。

ここも海運と造船で栄えた島。

塩田による製塩業が興り、塩を運ぶ船が必要になり海運業が興り、船を造ったり修理したりする場所が

必要になって造船所が興るという仕組み。。。は、大成ケイボンさんからの受け売り。

しかし、この島に住んでいる人でも、海運・造船業に全然関係のない人からすれば、〇〇海運と書いてある

この会社が、まさか100隻を超えて船を保有する日本最大級の海運会社だとは思わないでしょうね。

100隻というのは別格ですが、それでも数十隻持っている海運会社がゴロゴロ存在しているのが、伯方船主

であり波方船主であったりします。

今年になってまだほとんど行けてないので、そろそろ行かなきゃな~と思いつつ、年始あいさつに始まり、

ボクや同僚のインフルエンザによって忙しい日々が続き、あっという間に1月が終了。

2月も早いもので一週間が過ぎてしまいましたから、来週こそは行かなきゃと思ってます。


お昼になればお好み焼きを食べ。。。

b0146414_2323383.jpg


基本的に行くお店は決まってて、『たんぽぽ』がほとんどですが、今年は他のお店も開拓していきたいと思います。


食後のコーヒーと3時のおやつは『玉屋』さんで。。。

b0146414_23274613.jpg


と言っても、3時のおやつなんて今まで一度もやったことはありませんから(^^;)

あくまでも夢とか願望の範囲内です。


で、来週金曜日に結構楽しみなイベントがあるのを発見。

b0146414_23305386.jpg


ボクが以前担当していた会社と、今担当している会社の社長さんがパネリストの講演会があるんですってね。

たぶん管理職以上しか対象にならないんだろうと思いつつ、ダメ元で「行ってみたいんです!」と上司に直訴

してみたんですが、幸運なことに出席させてもらうことができました。ラッキー!!

今からずっと楽しみです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-02-05 23:34 | 日記 | Comments(0)


<< 麺屋武吉、ついに二郎系へ!?      無似舎で2014年忘年会 >>