2015年 01月 15日

麺屋武吉 りにゅうあるおーぷん

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。

もう1ヶ月くらい経っちゃいましたけど、今治のラーメン界の勢力図を見事に変えたと思われる『麺屋武吉』さん

の移転リニューアルオープンが昨年12月に行われましたね。

開店直後はなかなか行くことが難しく、ようやく行けたのが開店してから1週間以上たってからでした。

b0146414_23314449.jpg


前の看板はこじんまりと『吉武屋麺』(←右から読みます!)でしたが、今度は白地の壁に赤い文字で

『MENYA TAKEYOSHI』ですから、「いつからアメリカかぶれになったんじゃい!?』とも。。。

まぁこのあたりは同級生の店長さんがどうこうと言うよりも、バックに潜んでいる社長さんの意向が働いたの

だろうと思うしかありません。

今度の暖簾は今治タオルですし。

b0146414_2347847.jpg



店内は、前のお店よりも数段広くなっていて、開放的かつ明るいお店という印象。

b0146414_23412552.jpg


色々な方からお祝いの花とか飾ってあったので、僕も同級生のよしみで・・・と思ったのですが、前日の大安

の日に持って行こうとしたら、まさかのガス切れのために僕が行く前にお店閉めるとの連絡が入ったので、

持ってくのやめときました。(初めて行くまでは、まさかのガス切れでの入店拒否にマジ切れしていたので・笑)

その代わりと言っちゃなんですが、また今度、夏頃には周年記念のお祝いでも持って行こうかなとは思ってます。


そして、ありました。

お店の片隅に追いやられた感はありますが、さりげなく飾ってある旧看板。

b0146414_23482892.jpg


愛媛の片田舎、今治に、東京の有名ラーメン店である麺屋武蔵の味を持ってきて早6年半。

つけ麺やあえ麺(まぜそば)を持ってきたのも・・・という感じでしたね。

ラーメン好きがラーメン屋になって地元へUターン。

同級生みんなで応援しちゃらな!から始まったのが、今では大勢のファンに支持されている人気店となり、

僕らも誇らしい気持ちです。


さて、店が変われば味が落ちる。。。という言葉が、今治ではよく聞こえてくる話で、移転する前の方が

サービス力が良かったとか、値段が上がったとか、料理の量が減ったとか質が落ちたとか、いろいろ言われる

ことが多いのが今治です。

作る人が一緒で、材料も作り方も一緒なのにどうしてそういう言葉が出るのかと言うと、やはり嫉み僻みの

世界で有らぬ噂を流すということと、その一方でやはり実際には今までと同じでない事が起こっているから

誤魔化しようがないという事も考えられます。


さあ、ニュー麺屋武吉はどうなのでしょうか?

b0146414_004664.jpg


値段は移転前と変わらず。

こってり味噌ラーメンを注文。追加でチャーシュー別注です。

b0146414_00465.jpg


味も何ら移転前と変わらずで安心しました。

何か悪い方向で変わってたなら絶対本人へ言ってやろうと思いましたが、先に店長さんから言われてしまいました。

見た目と違って、すごく繊細な心を持つ店長さんなので、そういった指摘だとか、過去の歴史はよく掴んでいるようです。

ま、店長さん本人としてはラーメンを作るのが自分の仕事という風に割り切っているところもあるので、

下手に小細工をしようとする考えは持たないでしょうね、と信用しております。


さあ、僕もインフルエンザから復帰しましたので、今年もそろそろ行ってみたいと思ってます。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-15 00:08 | 日記 | Comments(1)
Commented by dougo2014 at 2015-01-16 00:11 x
はじめまして。
ランキングから挨拶に回らせて頂いています。

とてもおいしそうで、つられちゃいました^^
この写真のこってり味噌ラーメンのこってり具合最高ですね!!
私も食べてみたいと、お腹がぐぅ~って。

実は、私は愛媛のいろいろな魅力を紹介しようと思い
こんなブログを開きました。
⇒http ://後温泉本館.com/

良かったらまた一度遊びに来てもらえたら嬉しいです。
又こちらにも寄せてもらいますね^^


<< かに道楽へ      ハマチの漬け丼が人気のお店 >>