カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 12日

ハマチの漬け丼が人気のお店

いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


こんばんは。

お久しぶりでございます。

病み上がりのカイザー今治支部長です。

最近大流行のインフルエンザA型に感染しましてね。

多分木曜日の夜くらいからなんでしょうけど、ちょっと体の節々が痛くなってきたんで早めに帰ることにして

と言ってもいつもより早めに・・・なので19時前くらいでしたわ。

家に帰るとえらい食欲があって、ナンボ食べてもお腹が満たされず、、、、そのまま寝室へ。

すると今度は吐き気と悪寒がするんで風邪薬を飲んでぼちぼち寝た翌朝、熱が38度6分。

インフルエンザ確定か?と思いながら、もうちょっとだけ寝てから再検温すると37度6分。

普通の風邪だと信じながら会社は一応休んで、病院へ行ってみたら「Aプラスですね」と宣告。

それで、金曜日の昼前からイナビルを2本吸引し、部屋に籠もり寝ること1日。

翌朝にはすっかり熱が下がっておりましたが、やはり呼吸器系にめっぽう弱い我が家系。

そして一族の中でも特に扁桃腺がめっぽう弱いワタクシは、弱り目に祟り目で扁桃腺がフルボッコに

されており、そうされる度に高熱を上げている状態です。

熱も下がって2日たち、月曜日も安静にしてれば復活できるやんな~と思っております。



さて、近況はここまでにして、年末のある日。

娘に見捨てられた夫婦は、香川県の東端を目指してドライブです。

行き先ですか?そんなもん決めてたら行けるとこも行けんなりますやん。

いつもその時のフィーリングと直感で行動するドライブの旅。

チェックポイントのような候補地は、1つか2つは有るようなないような感じですけどね。


今回決めてた唯一のチェックポイントは、高松市の市内の向こう側。

牟礼町の道の駅”源平の里むれ”の中にある海鮮食堂なんですね。

以前、牡蠣焼きの時についでで寄った時はあんまりお客さんも居るようでなく、侮っていたんだけども、

実はかなり大人気な観光スポットの一つになっておりました。


で、だいたいの人が注文していた人気のメニューはハマチの漬け丼です。

b0146414_3387100.jpg


香川県のブランド魚である『オリーブハマチ』をづけにしたのをご飯にのせて真ん中に卵黄。

ダシはかけてますけど足りなかったら足してくださいねと言う説明だけでシンプルに食せよ、という事ですね。

香川県が発祥と言われるハマチ養殖は、主に県東部の庵治、牟礼などの志度湾と、引田、それから直島で

行われているようですが、小豆島で栽培されたオリーブの葉を粉末にしたものを従来のエサと混合して

ハマチに食べさせることで抗酸化作用が働き、良い肉質になるのだそうです。


冬になりますと、どういうわけかハマチだとかブリのお刺身を食べたがる習性がついておりまして、

それでこのお店を選んでみたというのも有ったんですが、まさかこれほどのお客さんがやってきて、

みんな一様に同じメニューを注文しているとは思ってもいませんでした。

天丼(と言ってもかなりご立派なの)もあるし、タコ飯も牡蠣めしも、牡蠣玉丼(カキフライの卵とじ丼)もあり、

必ずしもオリーブハマチの漬け丼を食べる必要はないんですけどね。


ご飯ものだけにとどまらず、サイドメニューも豊富なんでいろいろ取ってしまいました。

b0146414_422867.jpg


ご当地名産のカキフライと、オリーブハマチのお刺身、白子ポン酢とタコの煮付け。


生も良かったんですが、ハマチの串カツの方がもっと良かったです。

b0146414_4315023.jpg



年末香川編ももう少し続きます。

香川の方が続け甲斐がありそうな傾向ですね(^^;)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2015-01-12 04:33 | 日記 | Comments(0)


<< 麺屋武吉 りにゅうあるおーぷん      友との飲み会 深夜まで >>