2014年 12月 21日

シルクロードへ初潜入

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



いつぞやのお昼どき。

b0146414_2145427.jpg


愛車のオイル交換と、来年初めの車検打ち合わせが終わってみると、13時を軽く回っているので、

どこで飯を食おうかと迷ってみたものの考えまとまらず。。。

行き先を車に訊いてみようとしたのか、今治市の旧R196号を南下。

このままだと、隣の市まで行っちゃいそうな勢いでした。


「ちょいと待てよ」


そう言えば、ブロガーさんからよく話が出ていたお店を忘れていました。

今治ブロガーならばここは必ず行っとけってお店があるんですけど、そのお店にことごとく行けてない

なんちゃってバリブロガーなんですよ、ボクは。

バリブロガーならば一度は行っとけって言われるお店というのが、レストランハンターとか丸啓とかたつとか。


「たつ」はちょっと前に初めて行きました。

じゃあ次はどこにしよ?と思うんですが、食堂系を割と苦手としているのでずっと敬遠したままなんです。

女子か!と突っ込まれそうですが、綺麗でオシャレなお店の方を割と好みますね。


話が脱線しましたけど、今回行ってみたお店はお昼の営業時間が終わる少し前のシルクロードでした。

b0146414_21445588.jpg


お店には、4人家族が奥の小上がりに、年配の夫婦が1組と、ガテン系のおいちゃんたちが1組がテーブル席、

お一人様のオジサンが1人でカウンター席に座ってました。

僕もおひとりさまなので、カウンターに座り、メニューを見てみますと、種類が多すぎてなかなか決めれません。

b0146414_21484170.jpg


飯系も旨そうだし、麺類もいい感じだな。

牛メシも良さそうだけど、牛メシってどんなのだろう?

焼豚丼も良さげだけど、サービスセットの玉子丼ってなんだ?

いや、ここはヤキメシだろう。

最近、美味いチャーハン食った記憶が無いからな。

脂っこいしっかりした味付けのヤキメシで、この空腹時の欲望を満たしてしまおう。

よし、ヤキメシは決まりだけど、どれにしようか。

シンプルにヤキメシにするか、ここは変化球でカレーヤキメシにするか。。。。


本当に悩む。

じゃあ、ヤキメシをどれにするかは後回しにして、もう一品注文してみようか。

ヤキメシと言えばラーメンがセットだろ。

でも、こういう中華系の店の普通のラーメンは非常にリスクが高い。

どこへ行ってもスープの味が同じだ。

あの変わり映えしない鶏がらスープで、ヤキメシの脂っこさを流し込むのは好きじゃない。

そうなると、スタミナラーメン!!

誰かがここのスタミナラーメンが美味いと言ってたような微かな記憶が。

となれば、これだ。

b0146414_2265325.jpg


スタミナラーメンのAセット。

スタミナラーメンと半ヤキメシのセットです。


b0146414_2275683.jpg


スタミナラーメンは、もやしとニラがたっぷりの野菜炒めトッピング。

スープもこの野菜炒めの出汁が大量に流れ込んだような濃厚さを感じます。

一口食べると「熱っ!!」

パッと見では熱さを感じさせないが、スープの表面は油膜でコーティングされていて、

安易に食べに行くと熱さで返り討ちに遭うということを、食べてみて初めて気付いてしまいました。

けっして二郎系ラーメンではないものの、もやしのボリュームと麺とを食べるスタイルは似ており、

シャキシャキのニラがあるせいなのか、食べると元気になってしまいそうな麺である。

スープは甘みがあって、多少とろみがあって濃厚に思えるのですがクセになる味。

つい最後まで飲んでしまいそうになる旨さでした。


b0146414_22164816.jpg


ヤキメシはシンプルに卵、ニンジン、ネギとご飯のみの構成。

シンプルなだけに騙しがきかないということ。

ラードが多めで結構濃いめの味付けなんで、口休めにラーメンスープが欲しくなって、スタミナラーメンの

スープをすすっちゃうんですよね。

けど、夏場にたっぷり汗かいて食欲が無い時に、濃いめの味付けが欲しい時などは重宝しそう。


ってわけで、初めてのシルクロードに満足満足。

サービスランチの金曜日も気になるところですが、平日のランチタイムに行くことはできるかな。


とにかく、人の言う事はやっぱりちゃんと聞いとかなイカン。

また良い店教えてね~。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-21 22:28 | 日記 | Comments(0)


<< ピッツェリア アウストロ      高知市春野のあじ屋まで行ってきた >>