カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 19日

高知市春野のあじ屋まで行ってきた

こんばんは。

まずは1日1ポチ投票をお願い致します。
ホンマに一回でいいのでブログの世界で天下を取ってみたいと思ってます。
まずは愛媛県から。そのためのご協力をよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


高知までラーメンを食べに行く、ということはなかなかできない。


一昔前までならば、たまごかけご飯を食べに四国中央市まで行ってみたり、カキオコを食べに岡山県は

日生まで、車を走らせて行ったものです。

最近はやや若さが少しだけなくなってきたのか、片道3時間までのエリアは日帰りドライブ区域内だなんて

偉そうなことが言えなくなってきていますが、できない事はないです。ただし、翌日は完全グロッキーですが(笑)


ただ、お昼から家を出発して、結局ラーメンを食べて帰っただけで今治へUターンした日がありましてね。

理由はいろいろあるのですが、、、


場所は高知市春野町。

かつては、黄金時代の西武ライオンズが春季キャンプを張ったことで有名な春野総合公園の真ん前に

ひっそりと存在するラーメン屋さんへ行きました。


お店の名は『あじ屋』さん。

b0146414_2358587.jpg


屋台が発祥のお店なのか、お店の中も結構ワイルドかつファンキーな感じのインテリアでした。


お店に着いた時間が午後3時を回った頃ですから、お客さんは僕らだけ。

ちょっとだけ「このお店で大丈夫なんやろか?」と不安になりましたけど、食べログの評価を信じるしかありません。

兄貴分は『こってり中華そば』

b0146414_021620.jpg


最初に言われたんで、同じもの言えん!(汗)


と思い選んだのが『みそしょう油中華そば』でした。

b0146414_061223.jpg


麺は中太より少し細い感じの加水率高め。

デフォルトの茹で加減はやややわめな感じです。

注文時にかため・やわらかめとか選べるようですが、個人的には少し硬めの茹で加減の方が好きですが、

結構やわらかめの方が好みだと言う方もいるので、どちらとも言えません。

ただ、小麦の香りが感じられる印象の良い麺だと思いましたね。


スープはみそしょう油というのを聞いても、いまいちピンとイメージができなくて、味わってから初めてわかる味。

味噌とは言え濃厚なタイプではなく、ややあっさりとしたさっぱりしたスープです。

スープも最後まで完食。


セットで注文した半チャーハン。

b0146414_0161644.jpg


パラパラ感が絶対必要って方はご遠慮ください。

ややしっとりした感じがするチャーハンですが、ラーメンのたれだったのでしょうか、味がご飯にしっかりついてて結構好きな味でした。


これだけ食べても1人1050円。2人で2100円ということで、結構リーズナブル。

ラーメン350円、やきめし300円いうのも巷にはあるのでしょうけど、それはそれ、これはこれという風に

お互いを比較するんじゃなく、別に考えないといけませんね。


とにかくビックリしたのが、ここの大将のおしゃべり好きな所。

初対面にもかかわらず気さくに話しかけてきてくれるんで、滞在時間中でラーメン食べてる時間よりも

おしゃべりしてた方が長かったんじゃないかって思うくらいでした。

「写真に撮るんだったらもうちょっと綺麗に盛り付ければ良かった!」とか「ここの店をどうやって知ったの?」と

普通当たり前のことのように聞いてくるんで、直球には直球勝負で返すしかないですよね~。

まあ、いろいろ勉強になりました。


お隣には、超有名なうなぎ屋さんがあるんだと教えてくれたので、今度行ってみようかな、是非行ってみたい。

b0146414_029074.jpg



それだけで高知県終わり(#^^#)


急いで今治までぶっとばし行った先はここでした。

b0146414_0313081.jpg



この続きはまた今度ね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-12-19 23:54 | 日記 | Comments(2)
Commented by とおりすがり at 2014-12-20 20:23 x
ようこそ!高知に!
高知に生まれ40余年
写真に写ってる喫茶店には何度も行ったのに
このお店の存在すら知らなかったです(汗
ぜったいに、天下取ってやーw
Commented by shinya-ue at 2015-02-23 23:47
とおりすがり様
僕もまたこのお店に帰ってきたいです~。
となりのうなぎ屋さんにも。


<< シルクロードへ初潜入      焼肉大栄 >>