2014年 11月 12日

日曜日は産業文化祭へ・・・

こんばんは。

明日は今年一番の寒波がやってきて、大きな低気圧も北海道あたりにあって、大嵐が吹き荒れるらしいですね。

こんな時はあまり外に出ず、家で静かに過ごすのもいいのかもしれませんが。。。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ


このあいだの日曜日は結構バタバタしまして、慌ただしい一日でした。


まずは、今治市波方支所近辺で行われた『波方産業文化祭』へ。

b0146414_2314215.jpg


毎年11月中旬に波方町で行われるの秋季最大級のイベントです。

この日、あいにくの雨模様でしたが、大勢の人がそれぞれの目的を持ってやってきています。


僕はまずお約束の場所へとお邪魔しました。

b0146414_23173515.jpg


場所は、越智商工会波方支所青年部の売店売り場。

なにせどしゃ降りの一日ですから、お客さんもややまばら気味。

一応雨避けにテントはありましたが、そこの一日中座ってビール飲んでそうな人は居ませんでしたね。

b0146414_0132325.jpg



焼きそばとビールの販売という事で、いきなり「ビール飲む?」の言葉をかけられてしまったのですが、

僕は運転手の身ですから『ビールだけ』はご遠慮させていただき、焼きそばを2つ購入。

「それにしても朝早く(9時か10時)からビールが飲める文化祭って、波方以外なかなか無いですよね~♪」

って言うと、「祭りやけん!!」って(爆笑)

たしかに、これもれっきとしたお祭りです!!…けど。


「11時半から朝倉で待ち合わせなんですよ~」と言ったのが10時45分くらいでしたから、非常にタイトなスケジュール。

その割にはのんびりやってる僕と、僕以上に周りの方が「もう間に合わんのんじゃないですか?」なんて心配してくれる始末(笑)

そうそう、とにかくこの日はフラフラしてる場合ではありませんでした。



急ぎで我が子の書道展示を見たり、、、

b0146414_23433696.jpg


まあよく書けているのかもしれないけども、止めはねが微妙なところも。

僕の全盛期または同年代の時と比べたらまだまだじゃわい(笑)

これでも小学生の頃は学校の中でも3本の指には入ってた僕・・・だったと、遠い過去を振り返ってみたり(^^;)

でもまあ会派の違いによる好みとかもあるかもしれないし、何が良いのか悪いのかって簡単に決められるものではないですからね。

でもまあ、ほぼ毎年この産業文化祭に展示して頂けているので、よく頑張ったと一応誉めときます。


お次は、波方船主協同組合の皆さんのところへ。

b0146414_23511485.jpg


仕事ではいつもお世話になっている内航海運会社の皆さん。

見た目はちょっとイカツイ方もいらっしゃいますが、皆さん優しい方ばかりです。

毎年この産業文化祭には組合で出展されていて、地場産業である海運や船の紹介だったり、クイズ形式に

して島国日本の物流を支える海運について子供達に興味を持ってもらおうとされています。

皆さんにご挨拶するとすぐ、「クイズの景品持って帰るか?」とか「お茶も持って帰るか?」とたくさんお土産を

いただいてしまい、手が忙しい・・・(笑)


本当はもっとゆっくりしたかったのですが、時間も時間なのでやむなく産業文化祭会場をあとに。

やっぱりイベントは見に行くだけなのよりも、中で参加する方がきっと楽しいと思う。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-11-12 23:56 | 日記 | Comments(0)


<< キッサコに会いに行く・・・前に      30年ぶりくらいに・・・ >>