カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 27日

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ

こんばんは。

昨日は一日中しまなみアースランドで、イベントのお手伝いをしていたカイザー今治支部長です。

朝を迎えるのが楽しみで、夜中の0時過ぎから寝られないまま朝を迎えてしまいましたが、

なんとも清々しい朝を迎えられて非常にラッキーでした。


まずは1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ



さて、昨日は『瀬戸内しまのわ2014』の最後のイベントであり、また、最大最高のイベントだった

『サイクリングしまなみ』なる国際サイクリング大会が開催されまして、7時半頃から今治インターチェンジ

付近をスタートして尾道までしまなみ海道を走るという国際コースをメインに、しまなみ海道によって

結ばれた島々を自転車で走るいくつかのコースに分かれ、瀬戸内海の美しい風景や、そこに住む住人達

との触れ合いを楽しむというものでした。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_23371260.jpg


僕らは、しまなみアースランド(西部丘陵公園)のクロージングイベントを開催するメイン会場で、

『宮窪サザエめし』を販売しながら、無事に完走できた選手たちへのフィニッシュフード提供のお手伝いを

一日中がんばってました。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_23374550.jpg

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_23381038.jpg


サザエめしはこの日も美味しく炊けました。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_23505292.jpg



10時から一般販売開始でしたが、なかなかの苦戦でしたね。

サイクリニスト達はお昼過ぎてからのゴール予定でしたし、一般客は割と広報不足だったかで思ってたよりは少なめ。。。


午前中は結構ひまで、11時からの継ぎ獅子も見られましたし、割と自由な感じでした。

継ぎ獅子は高部の保存会が。獅子をやってる人たちからも一目置かれてる高部だそうです。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_013842.jpg


お祭りが大好きな謎の男と、そのDNAを受け継ぐ息子の後ろからこっそりと隠し撮りです(笑)

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_031150.jpg

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_053036.jpg

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_063219.jpg


今まで継ぎ獅子を見たことが無くて、初めて見た方たちからは、ただ驚きの声が上がるばかり。

外国の方なんてもう「アメイジング」なのだそうです。

三継ぎの次は四継ぎ。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_010593.jpg


立てる時は下から二番目の人がグラグラしてるので、「もうこれは危ない」と思いましたが、、、

気合い入れたのか無事に成功しました。

これを観ていた方みんなが大拍手の嵐。

司会のやのひろみさんは、夏に行われる『おんまく』では、この継ぎ獅子が一斉に行われる壮観な光景を

見ることができます!と言ってましたけど、やっぱり継ぎ獅子を楽しむならば春祭りにじっくりと一つの場所で

だと思いますが、皆さんどう思いますか?


その後は、お昼過ぎまでサザエめしを販売しながら、サイクリング大会でゴールに戻って来る人達のお出迎え

までの静かなひととき。

鬼北町の雉肉の串焼きとか、新居浜のブヒ丼を買ってきてもらってのお昼ごはんです。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_021978.jpg

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_0213530.jpg


ブヒ丼は豚テキonごはんで、最近新しくできた新居浜のご当地グルメだそうで、今回初めて食べましたが

美味しかったですね。


隣の方でフィニッシュフードとしてのパンプキンスープを提供してた全日空の方からいただいたスープも

温かくて美味しかったです。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_025364.jpg


ブラバル・グルン氏がデザインしたANAの制服を生で見ましたが、コーポレートカラーであるブルーラインが

入った制服を着たCAさんとグランドスタッフさんは周りと全然違って見えましたね。

伊予銀のお姉ちゃんもかわいかったですが。。。


『ひめキュンフルーツ缶』や『まなみのりさ』という愛媛と広島を代表するご当地アイドルのライブがあり、

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_0322685.jpg



『友近』とか『アンガールズ』それから『ラブリ』といった愛媛県と広島県出身の芸能人のトークライブがあり、

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_0334014.jpg

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_036218.jpg

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_040549.jpg


この時はかなりの盛り上がりがあったようです。

「・・・ようです」で終わっているのは、ほとんど見ることができないほどの忙しさに徐々になってきた証拠で、

この頃になるとフィニッシュラインを越えたサイクリニスト達が続々と会場内へ帰って来たからで、

千数百人へのフィニッシュフードの提供は、係の二人だけではあまりの重荷に。。。

というわけで、とにかく焼豚玉子飯と大三島ソースオムそばの人達はとにかく途切れないように作り続け、

サザエめしメンバーのほとんどが完成した食べ物の運搬と提供のお手伝いをしたのは言うまでもありません。



閉会セレモニーの頃になると日が暮れてきて、辺りもうっすらと暗くなってきました。

愛媛・広島両県の知事、そして、これまでしまのわのイベントを支えてきたスタッフさんたちがステージに上がり、

この7か月間行われた『しまのわ』を通じての気持ちや想いが綴られていきました。

瀬戸内しまのわ2014 フィナーレ_b0146414_0505511.jpg



愛媛県と広島県、そしてその間に存在するいくつもの島々。

しまなみ海道と言ういくつもの橋で結ばれた道と、そこから外れてはいるもののそれぞれの土地独特の

特徴を持った島々があったわけですが、このようなイベントでもない限り、それぞれが別々に行動し、

小さな行動はあくまでも小さいままで終わっていたのかもしれません。

今回の様々なイベントをきっかけに、普段ならばけっして交じわることがなかったんじゃないだろうかと

思う方達とも知り合いになれましたし、これからも何か新しいことが生まれそうな感じがしてます。

『しまのわ』という名のイベントは終わってしまいましたが、本当の『しまのわ』はこれから始まるのでしょうし、

これからも続けて行かなければ、これをやった意味が無いと思います。

数年前の企画段階から参加され、今年いろいろなイベントに携わった大勢の皆様、本当にお疲れ様でした。

これからもよろしくお願い致します。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-10-27 23:57 | イベント


<< 道後・ややダイニングでのランチタイム      サイクリングしまなみEXPO >>