2014年 10月 16日

イベントのお知らせと松製麺所の冷やしぶっかけうどん

こんばんは。

緊張感のあるこの一週間も、はや2日が過ぎました。

今週は土曜日まで出勤なので残すは3日間ですが、今度の日曜日、10月19日は

またまた今治各地でイベント勢揃いです。



その前に、1日1ポチをお願い致します。
人気ブログランキングへ





まずは、宮窪町の石文化運動公園多目的ホールで朝9時から12時まで開催される

大島石シンポジウム。

b0146414_2353231.jpg


日本で今一番売れている大島石について、鉱物学的にも歴史的な面からも分析された内容で講演が行われます。

今治を代表する地域史研究家・大成経凡(ケイボン)氏が司会。

ちょっと、、、いや、かなり気になるイベントです。

僕もスタッフとしてどこかにおりますので、見かけたら声をかけてくださいね!!



次に、吉海町のバラ公園で行われる『よしうみ秋のバラフェスタ』。

b0146414_0314187.jpg


ご当地グルメ各地から勢揃い!!ローズ・ウェディングもあり!!ファッションショーまで!!

見どころ満載です。ひめキュンフルーツ缶ライブも予定されています。

b0146414_032162.jpg


コチラは午後も有りますから、午前は大島石シンポジウムでお勉強しといて、お昼からバラ祭りでは

いかがでしょうか???

b0146414_0325581.jpg


僕もお手伝いさせて頂いている『宮窪サザエめし』も販売しています!!

お昼からお手伝いに行けるかどうかは、大島石シンポ次第となりそうですけど、見かけたら声かけてくださいね!



有名どころでは、菊間町の秋祭り・・・といえば、お供馬の走り込みも19日開催です。

午前中にしっかりと写真撮影会をしておいてから、午後は大島へ行ってみるというのも良いかもしれませんね。



お隣の大西町でも、『おおにしフェスタ』が開催され、様々なイベントが行われる予定ですが、

注目は夕暮れからの竹灯籠の幻想的な光景ですね。キッサコの薬師寺さんのライブも予定にあったような???



というわけで、他にも知らないのがあるかもしれませんが、今治市だけでも軽くこれだけのイベントが

開催される予定で、朝から晩まで楽しめそうな予感がします。

ただ個人的には、松山の堀之内で行われるような大規模な総合イベントになってくれた方が、一ヶ所で

何もかもが体験できるような気がしてるんですけど、その土地でじゃないと難しいもの、神事だから・・・

という理由もあって、現実には難しいことばかりです。

でも、垣根を取っ払って一同に集合しての大イベントが行われるのも面白いかもしれませんから、

今後の各団体間での協議とかがあれば楽しみですね。

しかも、今週末は天気も良好の予報とあっては、どこか1か所には行ってみたいものです!!



さて、今回のグルメです。

波止浜スーパーハッピープラザ店の敷地内にあるセルフの讃岐うどん屋さんにかなりの注目が集まってます。

お店の名は、松製麺所。

まだ開店して1年くらいのお店なんですが、数か月前の『タウン情報まつやま』の表紙を飾った、愛媛でも

有名なお店に成長しましたね。

なんといっても、ほどよいコシのある本格讃岐うどんと、揚げたての天ぷらがイイ!!

お昼休みに行列に並んででも食べたいうどんです。


今回選んだのは、冷やしぶっかけうどん大と、茄子天とげそ天、それからおにぎり1個です。

これで650円くらいだったでしょうか~??

b0146414_013633.jpg


エッジのきいたうどんは打ち立て茹で立て。

『かまたま』とか『釜揚げ』なんて、本当に釜から揚げたてのうどんですから、「しばらくお待ちください」と

言われて待つのが本当なんです。それを待てない人は『かけ』にでもしとくしかないですね。

b0146414_0353699.jpg


香川県の方、すみません。

ここのうどんがありますと、讃岐うどんツアーへ出かけるほどの気合いが入りませぬ。

と言いたいくらい好きなんですが、、、あまり言いすぎますと角が立つのでこの辺りで。。。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-16 00:38 | 日記 | Comments(0)


<< 道とん堀今治店      野間の覚庵五輪塔~夏~ >>