2014年 10月 14日

野間の覚庵五輪塔~夏~

こんばんは。

皆様、台風の被害はありませんでしたしょうか?

台風19号の影響かどうかは定かでないですが、一昨日の夜から地域のケーブルテレビの

インターネット設備が停止してしまいまして、地域全体でネットが使えなくなってしまってました。

昨日なんて台風大接近だということで一日じゅう自宅待機を決め込んでいましたけど、

暇だのなんのって、、、テレビも何も面白いものが無く、3連休初日に購入した半沢直樹の最新刊も

前日までには読み終わってたしで何をすることもなく一日が終わってしまいました。


まずは1日1ポチお願い致します。
人気ブログランキングへ


このあいだ・・・といっても1ヶ月くらい前の話です。

野間地区にある国指定重要文化財、覚庵五輪塔をふらっと見に行きました。

b0146414_23152824.jpg


本当にふらっと行けちゃうし、ふらっと近くまで行ってしかも触れてしまうんで、まるで重要文化財じゃないみたいです。

夏になりますと、この辺り一面が水田となり、青々とした稲が成長して緑のじゅうたんの中に五輪塔二基が

仲睦まじく並んでいる姿を見ることができます。



春(5月末)の第一回しまなみ石塔ツアーの日に来た時は、まだ田植えも行われていなかったので、

こんな感じで、ちょっと味気ない感じでした。

b0146414_2319715.jpg



さて、秋になりますと、黄金色のじゅうたんの中に並ぶ五輪塔を見ることができるのでしょうか?

楽しみではありますけど、稲刈りが終わってたらまた来年へのお楽しみになっちゃいますけど。


それにしても、鎌倉時代から現存するこの五輪塔は、この地域に根付き、ここの自然と共に生き、

この地域の人に愛され、地域の人々に大事大事に保存してもらっています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-14 23:32 | 日記 | Comments(0)


<< イベントのお知らせと松製麺所の...      焼肉ランチと半沢直樹 >>