カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 05日

重松飯店の満腹セット

おはようございます!

今日は台風18号接近しつつある雨雲の中、どんよりした一日になりそうです。
一日中涼しい風が吹いていまして、もうすっかり秋ですね。
そんな中でも愛媛県各地ではイベント目白押し。
今日はどちらへ行きましょうか。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ


昨日は久しぶりに奥さんと娘と僕、3人ともが休みの日。

そんな日に限ってみんなパワーダウン。。。

僕は前日のいまバルの後遺症もあってテンション低め、奥さんも仕事の疲れで午前中結構な時間まで睡眠、

娘は出ていく予感無し。

でもまあ久しぶりに3人揃ったんだしどこかへ行こうかね。

お腹が空いたのでお昼ご飯でも行くかい?


幸いにも家の近所には、クーネルキッチンやアウストロとか、利鳳園のようなランチが美味しいお店が勢揃いなんですが、

たまにはいつもと違って普段行かないようなお店にも興味ありです。

で、ふと思いついたのが、レストランハンターと重松飯店の二つ。

ハンターは今治のブロガーやったら一度は行けよ!的なプレッシャーを日頃よりずっとかけられつつまだ行けていないのと、

重松飯店は、僕が最後に行った10年前と比べるとかなり変わっているという情報を最近仕入れたんで。。。


嫁「ハンターって美味しいん?」

僕「さあ?普通に食べれるらしいけど、めちゃくちゃ美味しいと書いているブロガーさんはおらんね」

嫁「・・・」


レストランハンター却下!!



消去法といいますか、重松飯店の方はというと、最近行った上司とかに聞いた話では、店内もやや綺麗になって、

料理も注文してからすぐに出てくるようです。

10年前はもう焼豚玉子飯の人気に胡坐をかいたような店員のやる気のなさに辟易して、もう二度と来るか!

と思ったんですけど、最近は人気もキープしつつ、お店としてすべきことはきちんとできているようです。

b0146414_9241184.jpg



11時から開いているのかと思って11時25分にはお店の前に行くと、『11時45分から開店します』の張り紙。

この20分のあいだにどこか他へ行くか、このまま待ってるかの選択を迫られましたが、どうせどこかヘ行っても

結局は何も決まらず無駄に時間が過ぎるだけということはよく経験しています。

だから、車に戻って少しの時間スマホでゲームをしようと思ったら仕事用の携帯が鳴るし!!


問い「もしもーし!台風が来よるけん船を避難させようと思うんやけど、電気の関係で何にも触ってないかと

現場のもんが言いよんやけど。。。」

答え「今日は誰も行ってないんで、何も触ってないですよ。」

問い「そんなことなかろがい。現場のもんが言いよるがね。ちょっと変わるけん。」

で、よくよく話を聞いてみると、「新造船の方でどうなんだ?」と・・・

僕は修繕船専門なんで完全にはわかりませんが、その状態でも問題はないんで。。。

お互いに主語が無いまま話をしていますと、話が見えない事がよくあります。

思い込みって本当に怖いことですが、気を付けなければと思いますね。


そんな対応をしていますと、あっという間に15分くらい軽く過ぎてしまいました。


車の中に居ますと、11時半頃からお店の方が駐車場まで来てくれて、手信号で「お店までどうぞ!」と案内してくれましたよ。


入店してみると、席の配置は昔のまま。

高校生の時以来通ってきたお店のままではありましたが、小上がりの座布団も壁面もなんとなく綺麗になっているし、

メニュー表も新しく作り変えられています。

なにせ、このお店に来たのはおよそ10年ぶり。

そのあいだに、焼豚玉子飯は全国クラスの有名B級ご当地グルメへ成長し、長期連休などになると

長蛇の列ができるほどの観光地へなっていました。

そうすると、僕もその一人だったんですけど、地元にいて行って食べたいと思ってた人が「行列に並んでまでしては

食べたくない」と思ってしまい、行くのを避けてしまいました。

今ではカラー写真付きで焼豚玉子飯の食べ方を説明するものもあったり、焼豚玉子飯の大盛り・中盛り・

小盛りのような細やかなメニューに入ってたりと、この店の代表的なメニューである焼豚玉子飯を前面に

打ち出した方策であるのはすぐに見てわかりました。

昨日後から入ってきたお客さんを見ても、自転車乗りとか県外ナンバーの車に乗ったお客さんが一斉にやってきて

それほど広くない店内がすぐに満席で、お店の外に溢れるくらいになっていました。

そういう光景を外からしか見ていなかった僕らにとっては新鮮でしたけど、作業服を着たおっちゃん達が

普通に昼飯を食べてる姿を見ると、地元にも好かれてるんだろなと思いましたね。


味はともかく、とにかくボリュームがあって、現場作業者とか育ち盛りの学生にはちょうど良いお店ですから、

麺とご飯もののセットだとか、量が半端ない大盛りだとかはオススメしたいメニューです。


うちの奥さんは、炒飯が食べたかったのだと炒飯のみ。

b0146414_10111797.jpg


もれなくスープは付いてきます。



僕は数日前にFacebookの記事で知ってやってみたかったメニュー、満腹セット

b0146414_10145221.jpg


玉子飯(小)と炒飯(小)と、ラーメンかつけ麺のどっちかを選択できます。

小サイズといっても見た目はレギュラーサイズのようにも。

これを食べきれるかどうかは自信が無いはずもなく普通にペロリと食べましたけど、後になってずっしりと胃にきましたね。



娘は餃子が大好きなので餃子定食。

b0146414_1018654.jpg


このお店で餃子を注文する人って皆無なんだろうかと思うほど時間がかかり、僕らが食べ終わる頃にようやく

持ってきてもらえました。

それからもたもたと食べるのが遅い娘ですから、回転率なんて考えちゃイカンのだろうと。。。

確かに、玉子飯や炒飯やつけ麺と比較すると、作って焼いて蒸して・・・と真面目に作ったら時間がかかるのは確かなこと。

それだけに、餃子がすぐに提供されるお店を疑えばいいのか、餃子がなかなか出てこないお店がどうなのかと考えさせられました。


とにかく、僕が食べた満腹セットは950円で満腹に。

高校生の頃によく注文していた、ラーメンとチャーハン大盛り(またはその逆)を別々に注文した自称『勝手に満腹セット』を

今やろうと思いますと、値上がりの影響で出来ないと思いますけど、当時は無かった夢のようなメニューが

出てくると心がときめきますね。

でもやっぱり、消費税が上がり物価が上がってくると、値段に反映されてしまうもの。

昔は700円か800円くらいだったご飯もの大盛りが今では950円ですから、お財布にはちょっと厳しくもなってきていますが、

また今度は牛飯大盛りに挑戦してみたいと思いました。

但し、大盛りは日曜日以外しかできないのでご注意を。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-05 10:36 | 日記 | Comments(0)


<< うお勝      いまバルで海鮮丼記念日 >>