カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 04日

いまバルで海鮮丼記念日

おはようございます!!

いつも読んで下さってありがとうございます。
ポチっと応援クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ


昨日から今治市内中心市街地では、『いまバル』なるイベントが開催されています。

b0146414_843847.jpg


日程は10月3日、4日、5日の3日間。

まず最寄りのチケット販売店へ行き、3000円でチケットを購入すると、1回750円のが4枚ついたチケットがもらえます。

あとは、『いまバル』参加店でチケットを渡せば、特別メニューを食べたり飲んだりできるシステム。

主にメイン1品とドリンク1杯という構成なので、1軒につき30分から1時間くらいの滞在時間になると思いますけど、

初めて行ってみようと思うお店だったりすると、『お試し』に注文することができるし、もし『いまバル』限定メニューだけで

もの足りないと思ったら、あとは現金払いで料理やドリンクを追加注文することも可能なのです。


普通、4軒ハシゴってやろうと思ってもなかなかできないと思われがちですが、さてどうだったのでしょうか。


今回もいつも一緒の兄貴分二人と、今治中心市街地周遊の始まりです。


まずは、共栄町の『魚久米』さん。

しばらくのあいだお休みされてたらしいのですが、最近再開されたお寿司屋さんです。

b0146414_8422819.jpg

b0146414_843950.jpg


いまバルの記念すべき1軒目。しかも、初めてお邪魔する(回らない・笑)お寿司屋さんってことで、

ちょっとだけ緊張しましたけど、割と気さくな感じでホッと一安心でした。

バルのチケットを渡すと、まずは生ビール小。それから海鮮丼が提供されました。

b0146414_8481564.jpg


お酒が飲んだらいけない方や飲めない方には、ノンアルコールビールとかソフトドリンクへの変更も可能なのだそうです。

お寿司屋さんの海鮮丼アップ。

b0146414_8494070.jpg



今回の『いまバル』では村上海賊を意識しているのか、海の幸をメインに使っているお店が多く、

(もちろん、今治という魚が美味しい町ということもあるのでしょうけど・・・)

海鮮丼を提供されているお店が多かったので、海鮮丼の食べ比べをしてみるというのも面白いかも???



お次の2軒目は、魚久米さんのお隣にあります割烹『京楽』さん。

b0146414_85879.jpg


何度も来たことはあると思いますが、カウンターに座るのは初めてのことです。

b0146414_953298.jpg


メニューは、①海鮮丼+小鉢+ドリンク1杯 または、②選べるメニュー1品+小鉢+ドリンク1杯で、

②の方は、刺身盛り合わせとか天ぷら盛り合わせとかせんざんきとか酢の物とかから1品選べます。

一緒に行った兄貴分たちは、「さすがに2軒続けて海鮮丼はないな」とばかり、天麩羅盛り合わせ、せんざんきを選びました。

b0146414_9511279.jpg

b0146414_9515576.jpg



僕はと言うと、また海鮮丼。

b0146414_9584764.jpg


「カイザー君はやっぱり海鮮丼やろ」と言われますと、期待に応えなくてはならない気持ちで。。。

それもあるけど、やっぱり海鮮丼は好きなので。

また海鮮丼のアップ。

b0146414_957975.jpg


海鮮丼を食べれる時間は本当に幸せですね。



さて、お次の3軒目の方はと言うと、これまた初めてのお店『たけざき』さんです。

b0146414_101352.jpg

b0146414_101252.jpg


外の佇まいだけ見るとちょっとお値段高そうな雰囲気。。。

でもまあ、いまバルチケット持ってるからなんとかなるかとそーっとドアを開けますと、、、

全然平気でした(^_^;)

若い人が多い印象でしたけど、後から某議員さんと土建屋さん(!?)の懇親会も行われてたようで、

いろいろ使い勝手は良さそうです。

このお店でのバルメニューは、①海鮮丼+1ドリンク ②刺身盛り合わせ+1ドリンクです。

ここでもまたまた海鮮丼を注文。

b0146414_1015388.jpg


どんだけ海鮮丼好きなん!?と言われてしまいそうですが、ここまでくると完全にアホの世界です。

海鮮丼アップ。

b0146414_10155551.jpg


こっそり秋刀魚の刺身とかしめ鯖とかが入っててご飯は完全に見えません。中をほじってみると、卵の黄身が

とろっと良い具合でした。


兄貴分の一人は刺身盛り合わせ。

b0146414_10232068.jpg


さすがに、ご飯ものは1回食べたらもういい。。。てな具合で、「海鮮丼オンリーの店だったら、

海鮮丼のご飯抜きってやってもらえんのやろか?」と、冗談か本気か(たぶん本気です!笑)で言ってました。


その他の日替わりメニューも結構魅力的で、その中でも鳥のたたきが気になりましたので追加注文。

b0146414_10242412.jpg

b0146414_1027073.jpg


最後の支払いで意味不明な会計でしたけど、まあええわ的な感じで次のお店へ。


いったん中休みで、barKIKIへ行ってみようという事になりましたが、まさかの満席!!だったので、

最終地点と考えていた4軒目『つぼ吉』さんへ。

kikiもしばらく行けていませんが、だいたい5割の確率で満席の場合が多いんですよね。

タイミングが悪いというか、みんなが行きそうなタイミングと重なってしまうんでしょうね。


つぼ吉さんでは、ミニもつ鍋と賀儀屋の梅酒のセット。

b0146414_10304585.jpg


賀儀屋は西条市の成龍酒造さんの銘柄。

10月26日に酒蔵開放イベントのご案内葉書が家に届いていましたけど、この日は大イベントがあるので

行くのが難しそうです。


海鮮丼ばかり食べてたら、もつ鍋のすっきりした味とぷりぷりホルモンの甘みが染み渡ります。

もう1回チケットを買って他のお店に行くこともできましたけど、時間も夜の12時近くになりました。

キリの良いところで撤収。

でも、当初のノルマだった4軒ハシゴは無事達成しましたよ。


そういうわけで、誰かさんに言われた『海鮮丼記念日』の一日は幕を下ろしました。

今日も誰かが海鮮丼巡りをする予定かもしれませんが、せっかくのいまバルを楽しみましょうね。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-10-04 10:36 | 日記 | Comments(0)


<< 重松飯店の満腹セット      とり雅でプチブロ会 >>