2014年 09月 23日

いちご家でプチ打ち上げ

おはようございます。

気持ちの良い朝です。

まずはポチッと下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングUPにご協力をお願い致します。
人気ブログランキングへ


小学校の運動会も終わった後で、6年間頑張ってきた慰労も兼ねて、奥さんと二人で食事に行きました。

主役であろうはずの娘は睡魔に勝てず、この日もついて来てくれませんでしたので二人でお疲れ会です。

どこのお店にしようかといろいろ当たってみましたけど、どこのお店も満席だったり、席は空いているけど

料理の提供にかなり時間がかかっちゃいますよ~的なご回答まで。。。(←けど、こういう正直な回答って

有難いことなんですよね。)

今年の運動会は春と秋での分散開催だったので、運動会後の食事会なんてそれほど気にすることないと

思っていたのだけれど、行く先々で安心して座れないとイライラ感だけが積もってしまいましたね。

今治でも名のある焼き鳥屋さんも焼肉屋さんもどこもかもが満席で、「もう家に帰ろうかな」なんて声まで

出てしまうところで、ダメ元で「いちご家に電話してみよっか?」的な。。。

カウンターだけ空いていましたけど、二人で行くんだしカウンターで良かったのでなんとか座席確保。

駐車場も何か所かあって思ってたより楽でした。

b0146414_751568.jpg


運転手の僕は烏龍茶、奥さんはカルピスサワーです。

付き出しは冷奴。だけど、豆腐が大豆感濃厚で市販の豆腐っぽく無くて美味しかった。

今日は“すじこん”からスタートです。

b0146414_752226.jpg


すじこん好きの奥さんにほとんど取られたけど、、、

b0146414_7525155.jpg


大根サラダは濃厚な胡麻ダレがかかってて、、、食感は肉味噌和え大根サラダ。

烏龍茶が進むこと進むこと、、、笑

b0146414_7532211.jpg


刺身盛り合わせ。

こうした居酒屋さんで個人的に刺身盛り合わせを注文する事は滅多にないんだけど、この日はなんとなく

食べてみたかっただけのことで、、、本音を言えば鳥刺しの方が好みだったけれど。

この日のメインにしたのはもつ鍋(これで1人前)

b0146414_7535311.jpg


ぷりっぷりのホルモンがこれでもかってくらいに入ってます。

そして、大豆感ぶりぶりのお豆腐も。

いい感じで火が通ってきて、食べ頃になってきました。

b0146414_7542595.jpg


スープの方は胡椒が結構ピリッと効いていてニンニクもほのかに香り、〆は絶対ちゃんぽん麺やわい!

と思わせるほど。見た目通りにボリューム満点の一品です。


もう一つのメインが、海鮮炊き込みごはん。

b0146414_7545256.jpg


兄貴が持ってるのと同じような釜飯用セット。僕も欲しいと思っているんですが、なかなか出番もなさそうで

買うのを躊躇っています。

固形燃料で炊き上げること約20分。ふっくらとした炊き込みごはんができあがりました。

蒸らしの時間がもうちょっと有れば良かったかな?少しだけ水分が多めな感じでした。

でもいい味わいです。


最後の〆はさっきのもつ鍋のスープにちゃんぽん麺を投入しての。。。

b0146414_7552527.jpg


予想した通りの味で、中太麺もどこか八幡浜ちゃんぽんをイメージさせるような麺でピッタリ。

全体的にボリューム感のあるメニューが多いので、注文する時にそのあたりを考慮していないと、

後で大変なことになりそうです。

b0146414_7563013.jpg


つくねもお肉自体はもちろん、上にのっけられた卵の黄身が濃厚。

この玉子でたまごかけご飯をするのはいかがでしょう。


ま、そんなわけで運動会のお疲れ会はひっそりと終わりました。

子供も大きくなったな~、運動会にしてもモテ期にしても全盛期は幼稚園の時やったけど(笑)なんて、

この11年半を振り返りながらのお疲れ会でした。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-23 07:35 | 日記 | Comments(0)


<< 高校野球観戦とイシハラ      6年目の小学校運動会 >>