カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 22日

6年目の小学校運動会

こんばんは。

今日は娘が通う小学校で行われた運動会の観戦(応援?)に行ってきました。

まずは、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキングUPにご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ


日曜日は天気にも恵まれ、今治市内でもたくさんの小学校で運動会が行われたようです。

最近は、熱中症対策なども考慮し、春にやってしまう学校もあるようですので、市内全校が一斉にしている

わけではないのですが、準備に、場所取りに、お弁当作りに、応援にと忙しい一日を過ごされた方々も

多かったのではないでしょうか。



さて、うちの娘が通う小学校というのが、場所取りの激戦で何年も前から有名なコチラです。

b0146414_22475579.jpg



昨日の夕方にはテント張り&場所取りが行われまして、幸運にも最前列に座ることができました。

昨年から始まった”文句なしのくじ引き順の場所取り”によって、割と強烈な場所取りのイメージからは離れて

きた感じがするこの頃。時代を遡り、娘が1年生だった6年前からの事を考えると、今の方が断然良い感じに

落ち着いてきました。

まぁ、どんなやり方をしても100%の人が満足する方法はあり得ないので、とりあえず今のスタイルを貫いて

いってもらえたら良いんじゃないかと思いますね。


午前9時から開会式。

子供たちは練習の成果を発揮する前に緊張のひととき。

b0146414_22415285.jpg


でも、今年はこれまでと比べてなんとなく人が少なかったような気もしました。

子供の数もだんだんと少なくなってるようにも感じます。

だったからか、今までならば8時半頃からの開会時間が今年は9時でしたし、団体競技なども随分減りました。

2学年ずつの演技や団体競技になっているだとか、綱引きは廃止、地区別対抗リレー大会も子供を揃えられ

ない地区までが出てきたようで中止に。。。

地区別対抗リレーは、地域の結び付きが強く、地区のプライドをかけての戦いを好むこの地域においては

やたらと盛り上がるコンテンツだっただけに非常に残念ですが、出場するに値しない子供へ無理強いするのは

誰にとってもメリットないですから、やらなくて正解なんでしょうね。


さて、我が家にとって今年の運動会は、長かったようであっという間だった6年間の最後の運動会となりました。

b0146414_2351438.jpg


1年生だった時に、ここの小学校の運動会の掟を同じ会社の先輩に学び、夜明け前の4時前から起きて

正門前の場所取りの列に並んだのが6年前。

それから、毎年その役割に対するプレッシャーと闘いながら早起きしたり寝坊したり、不平不満に文句を

言ってみたりしてきた3年間。

4年生だった一昨年から方法が変わって、運動会前日のテント張りをしたすぐ後に、くじ引きした色の順から

先に場所取りができる方式へ変わってからは、早起きする必要が無くなりましたが、仕事を定時の5時で

終えてから、すぐさま小学校へ向かいました。

その3年間も「まだあと何年あるし・・・」と言いながら、ついに6年間を全うしました。

1年生の時からずっとクラスで背が1番小さく、必ず列の1番前だった娘は、1年生の時にラジオ体操の体形

の基準で名前が呼ばれることを喜んだ僕は、来賓席の先輩にお願いして一番良い席で写真を撮らせて

頂いたり(その一瞬だけの侵入だったですが・笑)してたのも良い思い出です。


昨年から赴任された校長先生は、僕が中学3年生の時に担任だった大澤博先生。

学校も違えば、中学を卒業して23年と少し経った今、親子2代でお世話になっています。

b0146414_23183142.jpg


お互い年を取ってしまいましたね。。。


さて、運動会の方はというと、最近の涼しさとはうってかわって暑い一日。

日差しが強い良いお天気の中で、競技や演技にする子供たちも、それを温かく見守る観客たちも一生懸命頑張りました。

b0146414_23454535.jpg

b0146414_2351328.jpg

b0146414_23505461.jpg

b0146414_23522998.jpg


幼稚園の時は、無邪気な猿のようだった子供が人並みな行動を取れるようになれたのも幼稚園の先生の

おかげだと思っていましたけど、こうして小学校をあと半年で卒業してしまうところまで来てしまいますと、

こうして立派になれたのも、小学校の先生のおかげだと感謝無しではいられない気持ちです。

最近は、先生の学歴よりも高い親がいたり、とかく自分の子供のために一生懸命になる親御さんもいて、

納得いかない事を先生へ物申してばかりの人がいたり、先生自身もサラリーマンのような人も世間には

多いのだそうですね。。。でも、幸いにも今まで出会ってきた先生や学校に不都合を感じる事もなく、

良い同級生にも恵まれて、今まで5年と半年のあいだ1度も「学校に行きたくない」と言わずに学校へ

通うことができたのは、本人の努力に依るところもあったのでしょうけども、一番は周りの人に恵まれたのが

理由だろうと思います。

僕は娘の小学校生活のために何かやってきたわけでもない約6年間でしたけど、小学校卒業まで残り半年。

このまま無事に突っ走っていって欲しいと思います。

しかし、約6年間お世話になってきた小学校と縁がなくなってしまうのも寂しくなりますね。



6年間の運動会お疲れ様、、、とばかり、夜に奥さんとちっちゃい打ち上げをしてきました。

場所は、またまた初めてのお店『いちご屋』さんです。

b0146414_0122185.jpg


その内容はまた後日に。。。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-22 00:12 | 日記 | Comments(0)


<< いちご家でプチ打ち上げ      グルメ出張 >>