カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 01日

玉川での大人の夏休み

こんばんは。

ついに子供にとっても長かった夏休みが終わってしまい、今日から2学期です。
2学期も運動会とか行事であっという間に終わってしまう3か月なのだろうとおもいます。
そして、年が明ければ、いよいよ小学校を卒業し中学生になるという1年。
時間は絶えず流れていき、止めようと思っても止めることができません。

まずは、ポチっとクリックして、ブログランキングを応援してください。
人気ブログランキングへ



さて、話は今から半月前のこと。

玉川・森のともだち農園で開かれたイベント。通称、夏玉へ、昨年に続き2回目の今年も

親子2人で参加しました。嫁さんは今年も仕事で参加できていません。


で、どういうわけか、いつも集合時間ギリギリなんですよね。到着時間が。。。

っていうより完全に遅刻です。 ただ、参加者(メンバー)はいつも顔見知りの人ばかりなので、

アウェー感はありませんでした。

b0146414_05755.jpg


始まりは、大成ケイボンさんの玉川&鈍川の歴史講座でした。

去年は、みんなでゾロゾロ移動しながらの周遊体験&実地研修でしたが、今年は、座学でのお勉強。

参加人数も多いですし、車に乗り合わせて、駐車場が無い場所に停めて・・・ってやるのは、運営側に

とっては結構大変なことですから仕方がないことなのですが、ケイボンさんの持ち味でいちばん輝くのは、

実地でガイド説明を聴きながらのぶらぶら歩きだけに、ちょいと勿体ない。



そのあとは、ブルーベリー畑でブルーベリー狩り&パックに詰め放題のお土産付き。


そのあいだに、スタッフさん達はBBQなど食事の準備です。

もりともさんの“海の友達”であり、僕にとっての“兄貴”でもある、宮窪のおっさんが持って来てくれた

サザエやタコを使っての炊き込みごはんですとか、サザエのつぼ焼き、タコの刺身などなど。

b0146414_0173250.jpg

b0146414_013409.jpg

b0146414_0181459.jpg


この日ついに、サザエの殻むきをマスターしました!!

これで、サザエを買ったりもらったりしても、火の上に置いて焼くだけの調理からはオサラバです。

本当は、みんなに挑戦してもらいたかったらしい兄貴だったのですが、やり出すと止まらないので

つぼ焼き用のサザエの中身を一旦出しといて、食べやすいように。。。


BBQの前には、竹に生地を巻きつけて焼くパン焼き体験と、釜で焼く手作りピザ焼き体験。

b0146414_0284179.jpg



それから、竹を流れる流しそうめんも本格的。

流している方はご存知の方々です。

b0146414_0313069.jpg

b0146414_032168.jpg



もう食べ物には困らないというか、フードファイト気味のイベントで、午前から夕方までひたすら食べまくる

イベントだけに、帰る頃にはお腹パンパンでして。。。

でも、お土産もしっかり家で食べときました。サザエめしです。

b0146414_0352065.jpg



イベントの最後、大成ケイボンさんが出題するクイズに全問正解した娘が手に入れてきたみかんジュース

それと、もりともさんちの最高級ブルーベリージャムは家用に購入。

b0146414_0392779.jpg


あくまでも家用のジャムなので、僕はまだなめてもなく全部家族へ流れておりますが、果たして冷蔵庫に

まだ残っているのかどうかも不明です。


というわけで、夏の玉川はこうして賑やかに、そして川のようにさらりと流れて終わっていきました。

春に咲いていた桜の木々も、この時は緑に染まっていましたね。

b0146414_0431530.jpg


これから秋になると紅葉?そして、冬になると。。。

四季折々の玉川を観察していくのも楽しいかも知れません。住むのは大変かもしれませんが。。。

でも、隣の芝は青く見えているだけなのかもしれないし、実は自分が住んでいるところが一番なのかも

しれないけれど、どこかよその世界に憧れてしまうもの。。。

これだけの場所を作り出してきたもりともさんちは凄いよな~といつも思いますね。

これからもまだまだ進化しそうな気配ですけど。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-09-01 23:54 | 日記 | Comments(0)


<< 串揚げちゅうたら五右衛門      佐賀ラーメンと汁なし担担麺 >>