2014年 06月 23日

梅酒全国制覇利き酒大会2014

こんばんは。


まずは、下のブログランキング行きのブタンをポチッとクリックして頂ければ嬉しいです。
皆さんからの1日1回のクリックでランキングがぐんぐん上がっていくのを夢見ているんですが、
なかなか10位以内に入る事も難しいのです。
どうかよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ



さて、この週末2日間テクスポート今治で開催されてた梅酒全国制覇利き酒大会へ行くことができました。

b0146414_2565385.jpg


とはいっても、かなり到着したのはかなり遅めの時間。。。

数年前ですと、バスに乗って瀬戸内バスの今治営業所まで行って、そこから徒歩10分くらいの会場まで歩いて行くという、

余程の酒好きかと思うくらいの気合いの入り方で、朝一番の開場時間から終わる時間までほとんど入り浸っていましたが、

日曜日は娘の小学校参観日&避難訓練のお迎え等々もあって、家を出たのが12時。

会場へ行く前に、ちょこっとランチ(その話は後日へ)もしてからだったので、到着したのは2時前くらいでした。

相変わらず・・・どころか今までで一番人が多かったんじゃないかと思うくらいの混雑度で、他の来場者さんたちをかき分け

すり抜けながら見て回るのがやっとでした。


いつものお馴染みの方々ともお会いすることができましたが、皆さん大変忙しそうで、声をかけるくらいがやっとの状態。

b0146414_331296.jpg


なので、あまり邪魔をすることなくスルー???

いえいえ、一応いくつか購入しました。

卜部蒲鉾店さんのチーズ天がうちの奥さんのお気に入りのようで、その他天ぷらを数点。



酒蔵の方々とも、毎年一度しかない機会ですが顔を合わせますと覚えていて下さっていて、「去年はどうも」

「今年はこういうのを持ってきましたよ」なんて会話もできちゃうのが凄いところで、それでまた買ってしまうという・・・(笑)


写真を撮っていませんが、西野金陵さんで今年の金賞受賞酒(多度津蔵)を一本購入しました。

今年は八幡蔵と多度津蔵の両方が全国新酒品評会の金賞を受賞したそうで、その両方を持って来られてましたが、

このお酒、720mlで3780円と、日本酒としてはそこそこいいお値段がします。

父の日は終わりましたので、自分へのご褒美に何かの記念日の時にでも開けようと思います。



もう一つは、紀州本庄うめよしさんの「なごみの夢梅(ゆめ)」

はちみつなどで漬けられた酸っぱさ控えめの甘い梅干しです。

これなら子供も食べれると思い購入しました。



購入するともらえるのが、ビンゴ大会への参加資格を持つビンゴカードで、それを必死に握り、番号が出るのを

待ち構えていたところ、そこそこ早めにビンゴ!!

でも、くじ運の悪さは昔からで、狙っていた大物は当たりませんでした。

b0146414_3274914.jpg




西洋菓子TSUKASAさんは、パティシエさんの力作「プリンセス」をひっさげ、ガンガン試食をさせて頂きましたが、

試食用の大きさが購入用のものとほぼ変わらずという気前の良さ、、、笑

ひたすら試食を食べて購入せずの考え方もできたのですが、そこは理性ある普通の大人。

一番おいしいと思われるホワイトチョコのを10個と、梅酒イベント限定のものを2個ずつ購入して持ち帰りました。

b0146414_3385098.jpg

b0146414_3391774.jpg


イベント会場で、初めてこれを食べたんですが、あまりの美味しさに「これ美味い!」と恥ずかしげもなく言ってしまいまして、

多分パティシエさんも驚いたことでしょうけど、決してサクラではございません(笑)

「良いチョコレート使ってますから」とそっけなく言われてしまったような気がしますが、いくつ食べても飽きが来ないような

そんなお菓子でした。

美味しさには言葉はいらないとも言われますが、美味しいものを食べた時にはきちんと美味しいと言える素直さも持っていなければ

と思いますが、つい言葉が出てくるということは、本当に美味しかったという意味の裏返しなんだろうと思います。


そんなわけで、今大会ではハンドルキーパーだったために利き酒も試飲も全くせぬまま会場を後にしましたが、

お酒を飲まない&飲めない人にとっても、家族連れでも楽しめるイベントでした。

それにしてもなんと知り合いの顔の多いこと(笑)

また来年も楽しみにしています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-06-23 03:51 | 日記 | Comments(0)


<< 焼肉遊山でおデート?      マルブン小松本店でランチ >>