カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 30日

激辛の麻婆豆腐 ロンフーダイニング

こんばんは。

今週も一週間がなんとか終わりました。
明日は、大成ケイボンさんがガイド役の『しまなみ石塔巡礼ツアー』(しまなみ石文化研究会主催)に
一日参加しての、夜は美味しい日本料理を食べる予定です。あー、楽しみで幸せな一日の予感。
明後日は地域のスポレクがあるそうで、何かの役が当たってる奥さんの機嫌次第ですかね。
まずはポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



さて、最近はご無沙汰気味になりましたが、たまに出張で県外へ行くこともありまして、大都市でしかも

一泊二日の日程だったならば、夜に行ってみたいお店を探すんですが・・・といっても、怪しいお店とか

じゃなくって普通にきちんとした美味しい料理を食べたいと思うだけなんですけど、最近は泊りの出張を

控えるようにしてましてね。

今いるチーム全体が忙しい状態なので、遊びではなくちゃんとした仕事(行けば95%は仕事を頂いて帰る)

にも拘らず、日帰りで会社にいる人たちの負担をあまり掛けないようにと思ってしまうんですよね。

そういう雰囲気を感じてしまうことも稀にある時はあるんですが。。。


で、前回の出張は5月の中旬。(←行くぞ行くぞと言いながら、もう半月も出張してないっ!!)

広島県の呉方面へお邪魔することにしまして、お昼のランチをどうしようかと思いましてウロウロ。

今、呉と言えば『呉冷麺』だと思ってたんですが、行ってみたいと思ったお店は行列とか駐車場が無いとか

県外からの時間に限りあるサラリーマンにはちょっと都合が合いそうにありませんでした。


なので、適当に何も考えずにセレクトしたのが、海に近く、大和ミュージアムに隣接したゆめタウン呉ショッピングセンターでした。

ここなら駐車場も広いし、フードコートもレストラン街もありますからね。


ありきたりなお店も並んでいながら色々と物色して決めたお店が、麻婆豆腐と炒飯のお店。

ロンフーダイニングにしました。

いわずもがなチェーン店ですが、愛媛ではお目にかかったことが無かったし、どういうわけか炒飯が無性に

食べたくなっていたので、僕一人の独断で決定です。


ランチメニューは、主に炒飯と麻婆豆腐のセットでして、種類豊富な炒飯をお好みで選べるシステム、

それと、麻婆豆腐ランチといって、石鍋麻婆豆腐と白ごはん(ご飯はおかわり自由)のセットも有りました。


僕らは、一応このお店の基本的なメニュー“揚州チャーハンランチ”にしました。

b0146414_21453223.jpg


デフォルトの揚州チャーハン、そして熱々の石鍋麻婆豆腐と、玉子スープ、ザーサイ。

やっぱり見た目にもインパクトあるのは、グツグツと沸騰している麻婆豆腐。

b0146414_21495598.jpg


これも辛さが数段階選べまして、ドラゴンstyle(レベル1)が汗のでる辛さ、タイガーstyle(レベル2)が激辛、

サンダーstyle(レベル3)が超激辛なんですね。

レベル1クラスから辛いと聞くと恐ろしいのですが、怖いもの見たさで2か3にしようかとも思ったんですけど、

まだ半日仕事が残っている身。。。だったので、レベル1にしておきました。

この選択が良かったんですが、レベル1でも十分どころかヒーハー言っちゃうくらいの辛さ。

体中の毛穴という毛穴が開きまくって汗ふき出るような感じでした。


あまりの辛さに、思わずカロリー計算度外視で食後のデザートを追加注文。

b0146414_2214557.jpg


苺の杏仁プリンでしたが、杏仁がかなりの効きで、ちょっとだけ苦手だったのを思い出してしまった瞬間でした。


それにしても辛さには割と強い方だと思ってましたけど、上には上がいたのを知らされた一日でした。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-05-30 22:11 | 日記 | Comments(0)


<< 今から無似舎に集合です。      ももくり三年かき八年 >>