カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 25日

大西町の春祭りの模様、さて、今日は波方町のお祭りですね。

こんばんは。

昨日は爽やかな風吹く良い一日でしたね。

午前中はのんびりした後、お昼前に1時間だけ会社に行って仕事を片付けてきました。

お昼からはまたのんびりぐうたら体を休めようと思っていたら案の定お昼寝してました。

これでまもなく始まる欧州CL決勝戦マドリードダービーが安心して見られるかもしれないですね。

皆さんからの応援クリックお待ちしてます。
ブログランキングバナーをポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


さて、今治の春祭りもいよいよ終盤を迎えます。

今日、波方町で行われるお祭りが最終となり、それが終わればいよいよ梅雨から初夏へと向かいます。

先週は大西町のお祭りが盛大に行われていました。


奥さんの実家が大西町にあるため毎年見に行くようになった大西町宮脇の春祭りです。

場所は、大井八幡大神社。

b0146414_18432677.jpg



まずは獅子舞奉納から天狗の舞。

b0146414_21435959.jpg

b0146414_23155540.jpg



それからは石段の一番上で継ぎ獅子です。

b0146414_0321125.jpg


いつもこの時間・この場所での撮影は逆行になってしまうんですけど、なかなか良い具合じゃないですか?

カタチが藤山健康公園に立ってある継ぎ獅子像と一緒。


奴さんの登場。

b0146414_0514259.jpg

b0146414_0363967.jpg


一段一段ゆっくりとこの長い石段を下りて行きます。

とにかく宮脇の祭りは時間が長い。。。?

始まるのが10時頃からだからそう思うのかもしれないんですが、神社の境内で一通り終わったのが

お昼1時頃ですから、やってる側は勿論ですが見る側もヘトヘトになりそうです。


ここの特徴は、長い石段をフル活用しての長い行列です。

石段の一番下には山車、やっこ、獅子、最後に神輿が列をなして下りてきます。

b0146414_055294.jpg

b0146414_1305083.jpg

b0146414_1572827.jpg



最後御神輿が下りてくると、ケンカ神輿。

b0146414_2172054.jpg

b0146414_220124.jpg



神輿が立ち去った後に獅子です。

b0146414_2234611.jpg

b0146414_2284611.jpg

b0146414_2281786.jpg




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-05-25 02:30 | 日記 | Comments(0)


<< 上杉食品でうどん食      ヌーヴェルテロワールでのランチ >>