カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 17日

因島・重井西港の除虫菊畑

おはようございます。

昨夜も女子サッカー・アジアカップの日本代表戦をテレビの前でもどかしい気持ちになって観戦していた
カイザー今治支部長です。

世界ランキング3位とは名ばかり?のようなだらしなさに加えて、解説者がかなり残念なことに。。。
今日のベトナム戦は後半なんとか・・・のような結果でしたが、やっぱりあきまへん。

愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ



さて、先週の日曜日は、僕の趣味の世界と母の日を兼ねて、因島の重井西港へ行きました。

僕らが行った一日前に、兄貴分が重井西港へ行って、綺麗な除虫菊畑の風景写真を載せてたので、

一度はこの地へ来てみたいと思ったので、念願叶ってようやくです。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_016376.jpg


車を重井西高へ置いて、そこから湾をぐるりと回って反対側の白い花が咲いている斜面まで徒歩です。

湾の反対側の方へ行けば、看板と数台だけ停められそうな場所がありましたけど、運動不足の体には

たまにはこういうお散歩も良かったかと。


でもね、きっと歴史がある街なんでしょうね。重井って。

かつては荘園だったみたいですけど、歴史を感じさせる住宅が多いんですよね。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_7155559.jpg

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_7163797.jpg


2階の窓の部分が特別印象的なデザインです。


海沿いの住宅街をどこまでてくてく歩いても斜面へ上がる道が無く途方に暮れていると、ご近所の方が

「そこの角を曲がって上がっていけば行けるよ」と教えて下さりました。

で、言われる通りに歩いて行くと何か所か柵が・・・

どうやらこの辺りの畑の所有者さんが不思議そうな顔をしながらこちらを見てましたが、「除虫菊を見に来たん

ですけど、道に迷っちゃって・・・」と言うと、「そのまま真っ直ぐ行きなさい」ってことで、登りきると「大丈夫?」

と背後から声が(笑)

「大丈夫です。ありがとう!」と手で大きな丸を作って返事しましたが、いやぁ、島の人々の優しさを感じることができました。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_7361510.jpg

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_737461.jpg


山の中腹の道路まで上がって来た時にちょうどフェリーが入港してきました。

除虫菊とのコラボはこの時は難しいと思ったんですが、その心配は必要なかったです。

重井西港を行き来するフェリーや高速船の便数は思ってた以上に有るので、あまり不便はしなさそうです。


とりあえず、道路のところから1枚撮ってみました。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_7495470.jpg


フェリーも港に接岸するところだったので、ちょうど良かったです。


山の方を見るとこんな感じに石段が積み上げられてます。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_7563212.jpg


上の方ではカメラ愛好家さん達が三脚をたくさん並べ、撮影していました。


僕らも斜面の一番上へ上がります。

大小のフェリーや高速船が入出港を繰り返してます。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_862230.jpg

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_810030.jpg

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_811531.jpg



花は先週の日曜日の段階で満開でした。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_8134213.jpg


今週末もまだ大丈夫だと思ってますけど、さて、どうでしょうかね?



この日はお天気も良くて、青い空と白い花。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_8161635.jpg



そして、駆け出しカメラマン。

因島・重井西港の除虫菊畑_b0146414_8172823.jpg



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-05-17 08:17 | しまなみ海道


<< 音戸の瀬戸と音戸大橋と珍豚香      松製麺所 と 麺屋武吉 >>