カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 13日

錦戸亮くんはいないけど人気の高知県庁おもてなし課ツアー(本編)

おはようございます!

まずは、1日1ポチを宜しくお願い致します。
ランキングが上がれば俄然やる気が出てきます。
人気ブログランキングへ



はい。それでは、本物の高知県庁おもてなし課の方がガイドをする、映画『県庁おもてなし課』ロケ地めぐり、

いよいよ始まりです。


まずは、高知県庁ロビー。

b0146414_9133873.jpg


パンダ誘致論で県庁を追われた伝説の県庁マン清遠和政が、観光コンサルタントとして高知県庁に戻って

来た時の場面がここです。


そして、ストーリーの始めの方に出てきた、堀北真希ちゃん演じる明神多紀と、錦戸亮くん演じる掛水が

出逢った駐輪場です。

b0146414_1092498.jpg



ここで、映画の再現をしようとする人がだいたい何人かはいます(笑)

どっちがどっちの役をやるかで揉めずに決まる力関係の図。

b0146414_10331668.jpg




次は、県庁の屋上へ。

b0146414_10555499.jpg


ここは職員でもなかなか入れない場所ってことで、非常に貴重な体験らしいです。

この写真でもわかりますが、今回の参加者もだいたい決まって若い女性ばかり。

関ジャニの錦戸くんに会えないのはわかっていますけど、映画の場面場面での裏話や同じ場所に立つだけ

でも、きっと楽しいのでしょうね。

そんな中でアラフォーのお兄さんとアラフィフのおっさんは非常に浮いた存在に。。。(笑)



屋上からの景色は眺めが良いし、すぐ裏側が高知城。

高知城をこういう距離で見る機会もなかなかありません。

b0146414_1184031.jpg

b0146414_1194473.jpg


高知城天守閣にいる観光客の人に手を振ると、手を振り返してくれるという楽しいこともあり、

みんなで手を振ってみました(笑)

ここでも、錦戸くんが立ってたであろう場所に立ち、写真撮影をしてる女の子がいました。



そして、いよいよ本物の県庁おもてなし課へ。

b0146414_23571147.jpg


県庁内のフロアへ入ることもなかなかない機会ですが、課の上にあるプレートには『本物の』って

手書きで書いてあるところがなかなかユーモアあります。

昨年、ロケセットを見に来ましたが、本物ともあまり違いが無いような作りで、映画ではリアル感を出そうと

してたんだってことがわかりました。


そして記念撮影。

b0146414_1121067.jpg


こちらでは、本物のおもてなし課の中村課長(一番右の美人です!)もいらっしゃって、一緒に記念写真に

写っていただきました。


そしてラストは、昨年のロケセットがあった通路です。

b0146414_11244262.jpg


公開前のプロモーションで使った法被とか、いろいろ残っとります。

法被を着て記念撮影をすることもできますし、背後の錦戸くんにバサーッと抱きつくこともできます(笑)


手結港周辺のロケ地めぐりも、これを見ればわかりやすいですね。

b0146414_1128655.jpg



行き先表。

b0146414_11301251.jpg

b0146414_11305916.jpg


もしかしたら、二人の直筆かもしれません(不明)


で、最後に本物の高知県庁の看板石にて。

b0146414_1137990.jpg



とっても充実した県庁巡りツアーでした。


その後、お礼のメールを県庁おもてなし課の藤村さんへしたところ、

おもてなし課に来た時、先輩に言われたことで、「目の前の一人の人間に『おもてなし』できないやつが、

100万人の人に満足してもらう取り組みをすることはできない」と教えてもらい、一つ一つの出会いを

大切にしていきたいと常に思っている、とのこと。


私たちも場所や立場こそ違えども、自分たちが住んでいる場所を誇りに思い、他地域から来てくれた

お客さんを『おもてなし』してまた来てもらうことって大事なことだと思うんですよね。

そうした行動を取れる人、実際にやっている人達がすぐそばにいる自分にとっては、すごく恵まれている環境

にあり、自分も早くそうならなくてはと思っております。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-04-13 11:43 | 日記 | Comments(0)


<< ヴェルデュールカフェの苺      錦戸亮くんはいないけど人気の高... >>