2014年 03月 07日

高知の朝はひろめ市場

こんばんは。


まずは1日1ポチ運動にご協力を~!!
下のブログランキングってやつをポチっとするだけです。
人気ブログランキングへ


地元今治ネタはさておき。

お気に入りの高知県の特集強化週間ってわけで、ビシバシ載せていきます。



県外の観光客がまず高知市に来たらどこに行きます?


ひろめ市場でしょ!!


まさかまさかの朝10時半すぎから行っちゃいました!!


この時間なら、どこにだって座れます。


b0146414_23125077.jpg



女性陣はやはり絶品カレー屋さんへ。

お店の方がいつもおすすめしてくれるチキンカレー&ナン

b0146414_23144849.jpg


きちんとスバイシーさもありながら、バターやクリームなどでまろやかさも持ち合わせてて、女性や子供にも

食べやすいカレーだと思いますし、大きなナンはもっちり。


男性チームは、やっぱり高知と言えば・・・の代表格。

土佐のカツオといえば明神丸。ですか?

b0146414_23192776.jpg


昨年、カツオ漁獲量・高日本一になった第83佐賀明神丸などを所有する明神水産の店ですよね。

釣ったカツオを藁焼きタタキにしたってところがバカ受けしたんでしょうね。

b0146414_23231398.jpg



それをポン酢じゃなく、塩ダレで食べるときたか。

畳みがけるかの如くの攻勢で、この日も開店の11時から行列のできる店、明神丸。


僕らも早々に並びまして、色々と味見しました。

b0146414_23221369.jpg

b0146414_2340674.jpg


塩タタキとウツボのタタキ、それから土佐巻きとカツオの握り。

どれも美味しかったんですけど、この日運転手&日帰りだったことが唯一の後悔でしてね。

朝からビールや酒を飲みまくるというのが、ここでの夢みたいなもんです。


まだ食べ足りないので、大トロの握りとクジラの大和煮。

b0146414_234255100.jpg



それから餃子を食べておかんと。

b0146414_23562028.jpg



この札を置いておよそ10分後、高知の夜のお楽しみ、屋台でお馴染みの餃子がここでは昼間っから

食べる事ができます。

b0146414_23554887.jpg



これらこそホンマに酒飲みのアイテムやったわい。


時間が経つのを忘れていつまでも飲めそうでした。


12時過ぎにはもうこんな状態で座る場所をキープするだけでも大変なことに。。。

やっぱり朝から陣取りするのが良さそうです。

b0146414_23583991.jpg



今度来るときは泊りやね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-03-07 23:58 | 日記 | Comments(0)


<< いちご狩り!!      桂浜はいいお天気でした >>