カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 04日

第10回はまさいフェスティバル

こんばんは。


いつもポチしてくださってありがとうございます。
今日も1日1ポチして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ


1月26日、日曜日のこと。

松山のいよてつ高島屋では全国うまいもの市が終盤を迎えていて、こちらもとっても魅力的だったんですが、

それよりも新居浜のイベントへ行くことを優先しました。


第10回はまさいフェスティバル はちょいと独特なイベントです。


普通のイベントって、だいたい1つの事業(主催者)だけでやっていません?

僕らが住む今治市なんてそういうのが多すぎて、もうちょっと各事業体が連携して、できたら同じ場所で

やってくれたら来る人も移動するのが楽だし、両方行くことも可能だし、主催者側もお客さんの取り合いに

苦心しなくともいいのに・・・って思うんですけど、縦割りか横割りか、それとも縄張り意識なのかはわかり

ませんが、連携なくバラバラでやって、お互いに集客が少ないとアッチのせいだコッチのせいだ、あそこが

うちのスケジュールが決まっているのを知っててわざわざここに予定に入れなくても・・・と言う。

それなら連携してやればいいのにと思うんですけど、やっぱり何らかの障害があるのでしょうね。



でも、新居浜はその辺を一緒にやろうと取り組んでいるみたいですね。


第10回はまさい(地域再生まちづくり協議会)

冬の七夕(まち元気ネットワーク)

百縁笑点街&さんさん産直市(同実行委員会)

まちなか生鮮市場モデル開設 (にいはま商店街連盟)

全国ゆるキャラ祭りイン新居浜(新居浜中央商店街振興組合)

という、それぞれ実施主体が異なる5つの事業が連携して、同じ日にイベントを行っています。



商店街では、冬の七夕が行われていました。

七夕飾りが風にたなびき、なかなか良い具合。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_22475095.jpg


その下では、夏祭りではないものの、食べ物とか小物とか、はたまた整体まで。

なかなか楽しそうでした。(子供は・笑)


メインステージの方では、ゆるキャラ大集合。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_22503816.jpg


司会は愛媛ローカルの有名司会者、やのひろみさん。

今治のゆるキャラ・バリィさんも久し振りに見たかも??

でも、新居浜で一番人気だったのは、やっぱり地元の『まちゅり』のようでした。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23225336.jpg



で、とりあえず僕だけモーニング兼ランチタイムです。

愛南町の海鮮丼と、新居浜のワタリガニ入り味噌汁。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23245864.jpg


風が冷たかったので味噌汁で暖まることができましたけど、ちょうど食べ始めた時に大雨と大風が・・・

危うくテントも飛ばされるかと思ったほどです。


その天気もわずか10分程度で落ち着いて、僕のお昼も完食した後、再び行動開始です。

隣の広場では、ご当地B級グルメがたくさん出店中。

見慣れたところも結構出ていました。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23375483.jpg

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_2338277.jpg

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_2339881.jpg

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23422737.jpg



久しぶりに大三島ソースオムそばの列に並んでみようかな~

すると、この日焼きそばを作っていたのは、毎日忙しく飛び回っているイベント企画実行王子。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23442267.jpg


今年もずーっと忙しい予定らしい。

来週末のABC祭りも、春のバラ祭りも頑張っていただけるとかで、体力がよく持つなぁと感心します。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_2346414.jpg


ソースオムそばももちろん美味しかったですよ。



さて、お次はなにげに小道を通り抜け。

小物とかがいろいろ面白そうで、のんびりゆっくりと見て回りたかったのですが、花より団子の我が嫁&娘。

さっさと通り抜けようとします。 だから、ささっと見ただけ(^_^;)

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23522845.jpg

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_2352596.jpg



そんなわけで、この後の予定が決まっていたため、あまり長居はできませんでしたけど、楽しむことができました。

帰り際にはゆるキャラたちのパレードのようなものと遭遇。

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23565638.jpg

第10回はまさいフェスティバル_b0146414_23572815.jpg



今治でももうすぐABC祭りが開催されますから、アニメとB級グルメとゆるキャラで人々を楽しませてくれる

と思いますけど、従来からあるイベント同士が並行して開催するよりも、どこかでミックスしてもらえることを

期待しております。


愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-02-04 23:59 | 日記


<< 今年初の久留米ラーメン光屋      今年初の焼肉は利鳳園で >>