2014年 01月 21日

こんぴら詣で

こんばんは。

まずはいつもの1日1ポチをお願いいたします。
人気ブログランキングへ


香川でうどんを食べ過ぎたので、琴平で石段でも登ってダイエットの足しにでもしようかと。。。

偶然にも金比羅さんの参道近くの駐車場へ順調すぎるくらいに行けてしまい、ガイド役の兄ちゃんの

言われるがままに車を停めてしまいました。ある意味ラッキーだったんですが、いつもと比べて苦労した感

がなくてなんとなく物足りないような気分です。

b0146414_224992.jpg



とにかく御本宮までの785段がスタートです。

b0146414_22574715.jpg



ペースはややゆっくり。早めに歩けば燃焼効率は高くなりそうですが、燃費が悪いので最後まで体力が

もつかどうかでしたね。

b0146414_23253956.jpg



神馬が二頭いました。

一頭はサラブレッドでトウカイなんちゃら。かの有名なトウカイテイオーとは関係なさそうです。

で、もう一頭が道産子の白い馬です。

b0146414_23391015.jpg


なかなか顔を見せなくて・・・ちょうどお昼時でごはんを食べてたんだと思いますが、ほんのちょっとだけ

見せてくれたサービスショットです(笑)


同じ場所には、某造船所から寄贈された大きな船のプロペラ。

b0146414_23543442.jpg


自動車運搬船用のサイズだったと思います。


b0146414_23552087.jpg


ご兄弟揃っての寄贈。しかし、今もご健在なのはお一人だけですね。

今治城の前の銅像でも有名な方です。


そこからさらに登り、旭社の前を通って最後のもうひと頑張りの石段を登ると、ようやく目標の御本宮へ。

b0146414_23581477.jpg


b0146414_23582765.jpg



ここからの眺めはそこそこいまいちだったけど、讃岐平野が一望できます。

やっぱりシンボルは讃岐富士かも?

b0146414_01213.jpg



きちんと二礼二拍手一礼して、今年一年健康でいられるようお願いして、今年初のおみくじです。

b0146414_022220.jpg


結果は末吉。でも、なかなか良いことばかり書いてあって、何事も耐え忍んで頑張れば必ず叶うのだと。

簡単には諦めるな、ってことでしょうかね?


神聖な気持ちで石段を下りて、真っ先に向かった先は有名なお肉屋さん(笑)

コロッケが食べたくて寄ってみました。

b0146414_064474.jpg


しかし、まさかの売り切れ。。。

去年もそうだったような気がしますが、お参りする前に予約しておくべきだったと後悔でしたけど、

この時お腹いっぱい食べてたら、きっとその後がギブアップしてたでしょうね。

さっそく神様に感謝だったかも?



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2014-01-21 23:43 | 日記 | Comments(0)


<< 焼肉大門 久万ノ台店      西条市のLove CREPE >>