カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 03日

東映太秦映画村

こんばんは。


まずはいつもの1日1ポチをお願いいたします。
人気ブログランキングへ


今回の年末年始旅行では、小学生の子供向けにはまったく予定を考えていませんでした。

当初は、オレンジフェリーで大阪南港まで行った後は、ひたすら長島まで行き、三井アウトレットパークで

ショッピングの予定で考えていました。その方が正直、運転する方にとっては楽です。

ランチをする場所もあるし、泊まる場所も近いし。

でも、それが正しい判断だったのかどうか・・・との想いが船の中で湧いてきて、行く途中まででどこか他に

ないだろうかとネットが繋がる時間内で考えてみました。

小学生の娘にとってはショッピングって楽しいんだろうか?ってことを一生懸命考えました結果、旅行初日は

娘重視で考え直してみて、京都の東映太秦映画村に決めました。


一つめのポイントは、『名探偵コナン』です。

今、映画村で名探偵コナンとルパン3世がコラボした映画公開記念で、両作品のセル画などを展示した

コーナーが設置されているんですが、東宝配給の作品展が東映の映画村で行われることは珍しいことなの

だろうと思いますけど、うちの娘は『名探偵コナン』の大ファンですので、多分しょぼいんだろうなと思いつつ、

行ってみることにしました。

東映太秦映画村_b0146414_21435931.jpg



名探偵コナンとルパン3世展は残念ながら写真撮影不可ってことで、唯一撮影できるコーナーのみでの撮影だけ。

東映太秦映画村_b0146414_2243947.jpg



僕自身、太秦映画村には大昔に修学旅行で来たくらいの記憶しかありませんけど、随分とリニューアルされた

感じを受けましたし、大人になった今では視点もたぶん違うんだろうと思います。


東映太秦映画村_b0146414_22144156.jpg


昨年のNHK大河ドラマ“八重の桜”のワンシーンを模倣したセットもありました。

会津軍の一員としてスペンサー銃を持って戦ってる風の娘です。


東映太秦映画村_b0146414_22155882.jpg


東映といえば、仮面ライダーと戦隊モノとプリキュアですが、ファンには嬉しい実物大フィギュアがたくさん

設置されている部屋には、各年代の戦隊モノ(割と新しい方の)とか、リーダー格のレッドも全員集合。


では、映画セットの方にも行ってみましょう。

でも、ただぶらぶらと観るだけでは面白くありません。

こういう時に役立つのが、東映所属の俳優さんが面白おかしく説明しながらガイドをしてくれる企画で、

僕らが行った時には、平井力(ひらいつとむ)さんが案内してくれました。

東映太秦映画村_b0146414_22475433.jpg


主役級の方ではなく脇役の方ですけど、東映所属のきちんとした俳優さんで、自称“バラエティー担当”とのこと。

過去には、鉄腕ダッシュの缶蹴りとか、時代劇とか現代劇とかCMへも出演されているそうです。

俳優さんとは思えないほど、おしゃべりが非常に上手で、時代劇などでの裏話を交えながら、場内各所を

案内してくれました。

Youtubeでも他の人がアップしていて見ることができますけど、だいたいお決まりの案内説明のようです(笑)

でも、聴いてて為になるし、次からテレビでの見方が変わると言いますか、裏話があるから本編が面白いとも言えそうです。


昔は水戸黄門や暴れん坊将軍など時代劇をたくさん観ることができましたが、時代劇にはセット製作費など

にかなりのお金がかかるので、不景気な状況ではスポンサーになってくれる会社がなかなか無いようです。

現代劇なら時代劇の3分の1の予算で出来ちゃうみたい。

なので、東映京都の俳優さんも『科捜研の女』とか『おみやさん』とか『京都地検の女』などの現代劇に

出演される方が多いみたいですね。


今後の毎週木曜8時からの木曜ミステリーも見方が変わっちゃいそうです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2014-01-03 23:38 | 旅行


<< 風音スイーツ工房 Kaφn S...      なばなの里イルミネーション >>