カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 14日

持ち寄りホームパーティー

こんばんは。

まずは1日1ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ


先週の日曜日のこと。

昨年に続いて2度目のかなり早いクリスマスホームパーティーに参加させていただきました。

この方この方ご夫婦がおうちを提供して頂きました。

そして、車を運転していくと、どちらが飲めるとか飲めないで嫁ともめるので、、、というわけでも

あったりなかったり・・・ですが、この方の奥様が運転手となってくれました。

行き先とわが家が反対方向なのにもかかわらず、すごく良い人です。

肝心の旦那さんは日曜日でもお仕事なのだとかで、昼休み時間にお昼ご飯を少し、

そして、仕事帰りに車に乗って来たというので、「えー!お酒飲まんの~?」と言ったら、

わざわざお家まで帰られ、そのために奥様も運転手でおうちに。。。

余計なことを言っちゃったかな?なんて。


ま、とにかく食にはうるさい(良い意味で)方がほとんどですので、持ち寄ってくる食材も

それはそれはで、いろいろなものが集まってきます。


今治が誇る地域史研究家の大成ケイボンさんと、磯くまさんちの奥様お手製ローストビーフのコラボ。

この日の前日にも似たようなポーズで撮影しているのですが、それはまた後程。

b0146414_23292674.jpg



ケイボンさんが買ってきた波止浜にあるうどんのちからの唐揚げと、

磯くまさんの奥様お手製煮物。

b0146414_23321195.jpg



枝豆とポテサラ。

b0146414_23425866.jpg



黒鯛の昆布〆(だったと思いますが・・・)

b0146414_023337.jpg



上田さんお手製の麻婆豆腐。

オール手作りではなく陳麻婆豆腐の素?を使ったらしいけど、本格的な味に。

痺れが足りなかったら・・・と山椒を持って来られてましたけど、十分美味しく、

最後の方はご飯の上にのっけて麻婆丼にして食べました。

豆腐が水っぽくなくて、案外このあたりがポイントだったりするかも?

b0146414_23452835.jpg



皆さんご存知かも?の最古参の友人は、海産物を用意してくれました。

b0146414_23503458.jpg



大三島にわざわざ買いに行ってくれた牡蠣はレンジでチンのシンプル料理。

これが一番おいしい方法かもしれませんね。

b0146414_23523864.jpg

b0146414_23531958.jpg


それから瀬戸貝めし。

b0146414_23565489.jpg


宮窪名物サザエめしかと思っていましたけど、それは夕方にするとして、お昼ごはんは

昨年に続いて瀬戸貝めしでした。


烏賊のバターしょうゆ焼きもおまけに。

b0146414_2358532.jpg



我が家からは買ってきたものばかりですが、ローストチキンと豚足。

b0146414_00443.jpg


クリスマスパーティーには似つかわしい豚足とは、個人的な趣味で買って

きただけでしたが、割と人気でしたね。



やがて時間が経ってきて、おやつタイム。子供たちは我が家で作ってきたケーキ。


大人には回ってこなかったので、急遽ご近所の有名ケーキ屋さん「ミラベル」へ

買いに行ってきた苺ロールとマダムロール。

私より年長者で“先生”と呼ばれる大成ケイボンさんを買い出しの足(運転手)に使うのは

私くらいかもしれませんが・・・(^_^;)

b0146414_051252.jpg


久々に買ってみたけど、ふわふわのスポンジと生クリームが美味しかったですね。


晩ごはんには〆の宮窪名物サザエめし。

出汁は純正オリジナルである蛭子丸のを使ったそうです。

b0146414_075316.jpg



この後もまだ「やま越」のたこやきとか有ったみたいですけど、個人的には

食べ過ぎ飲み過ぎでギブアップ。。。で居眠りしてしまいました。


それでもまぁ何もお手伝いすることなく食べ飲み専門で居させていただきました

皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

速水もこみちのようにサラッと料理でもできれば良いのでしょうけど、なかなか

見た目にも料理の才能からも遠く離れた存在ですのでご容赦を。


また来年もお誘いいただければと願っております。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-12-14 00:11 | 日記 | Comments(0)


<< 牛鬼での忘年会      利鳳園のランチ >>