2013年 11月 11日

いつぞやの酒蔵開き

こんばんは。

いつもありがとうございます。
今日も1日1ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ


愛媛は全国に名が知れた酒どころ、というわけでもありませんが、全国新酒品評会ではほぼ毎年

金賞受賞するような酒蔵を輩出する県なのです。

毎年春と秋の2回、酒蔵開きをしてくれる酒蔵からハガキを頂いてよく行くのが、山丹正宗の今治・

八木酒造部と、御代榮と伊予賀儀屋の西条(旧東予)・成龍酒造の二つです。


酒蔵開きといっても、ただお酒を売ってるわけではなくって、周辺の様々なお店も出店しての一大イベントに。

たとえば、成龍酒造の場合ですと、JR小松駅前の老舗レストランのマルブンが、ナポリタンを売ってるとか。

b0146414_0455968.jpg

b0146414_046464.jpg


もし西条鉄板ナポリタンが食べたい場合はお店に行ってくださいね。

熱々の鉄板の上に卵をひいて、その上に甘酸っぱいナポリタン・・・ではありませんでしたけど、マルブンの

スパゲティの味は確かです。


そして、その隣にはマルブンファミリーのコラボが数々。

かんこめさんが売ってたたまごかけご飯や鶏そぼろ丼、そしてしらす丼は、旨いご飯はもちろんのこと、

日本一の美豊卵&たまごかけごはんで有名な熊野養鶏の鶏そぼろと卵、それから佐田岬の鬼で有名な朝日共販のしらす。

これで美味しくないはずがありません。

b0146414_0563076.jpg

b0146414_0572045.jpg



その他には、伯方島の玉屋さんのスイーツとか、西条のパットライス(ポン菓子)とか、お蕎麦とかチーズとか。

もちろん美味しそうなお酒も試飲しての購入もできるし、福袋も用意されていましたけど、あいにく運転手だった

こともあり、お酒はまたの機会に。。。

お店の中で売ってた、赤ラベルの1升瓶がお値段的にもとってもとっても魅力的だったんですけど、

また今度会えるその日までお預けです。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-11-11 01:03 | 日記 | Comments(0)


<< 利鳳園のランチ      うみえーる・つくみんちのレスト... >>