カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 11日

うみえーる・つくみんちのレストラン汐の音

こんばんは。

まずは1日1ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ


最近、ぼちぼちと出張なるものが増えてきたので、時間ができたらランチタイムは美味しいお店を

狙っているのですけど、このあいだ行ったお店はマグロなどの海鮮が有名なお店でした。


大分県津久見市の漁港ちかくにある、“うみえーる・つくみんち”です。

b0146414_23362832.jpg


全2階建てでして、1階が直売所、2階がレストラン汐の音です。

11時半開店でしたが、お昼前までに既に数組のお客さんが入っていて、割と人気のお店のようです。


入り口付近には券売機があり、数種類の定食・丼の名前が書かれているボタンを押して注文するのですけど

何がなんやらよくわからないメニューもあり、お店の方に質問してからボタンを押してみることに。。。


今回は上司と二人での出張だったので、それぞれが別のものを注文し、写真に撮るのは私の役割。

いつからなのかよくわかりませんけど、このブログの管理人の正体が会社の中でバレております。


まずは、私の注文した、マグロとブリの丼。

b0146414_23491191.jpg


ここ、津久見はマグロとブリで有名な港のようで、周囲にはマグロの水揚げ場が有ったり、直売所では

マグロのお刺身などが普通考えられないような値段で売られておりました。

メインの丼に、お味噌汁、冷奴、ひじきの小鉢、茶碗蒸しがついて、1200円くらいだったと思います。


そして、上司が注文した、ひゅうが丼。

b0146414_23542084.jpg


マグロとブリのどちらかが選べたようですけど、やはりマグロで有名な街ならばマグロですよね。

しょうゆやお酒や胡麻などの甘めのタレでヅケにしたお刺身をご飯の上へ投入された漁師メシ。

普通はこのままで食べるのでしょうし、美味しかったんですけど、お茶漬け風にしても面白かったかも?と

思えなくもありませんでした。


このままで終わる出張ランチではありません。

プラスワンのおかずを注文したのですが、上司と偶然かぶることなく、別々のものを注文してました。


今回の一番のオススメだったのはこれです。

b0146414_23593525.jpg


上司が選んだマグロの竜田揚げでした。

クジラの竜田揚げは定番ですけど(年齢がばれる?笑)、マグロの方が味がしつこくなくて好きかも。

さっくりした食感もGOODです。


マグロのメンチカツは私が注文しましたけど、マグロの存在感がちょっと薄めでさっぱりしてました。

b0146414_071683.jpg


でも、魚嫌いの人には良いかもしれません。

さて、次の目標はブリカツでしょうかね~♪


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-11-11 00:17 | 日記 | Comments(0)


<< いつぞやの酒蔵開き      牛鬼で激励会&誕生日会&お疲れ会 >>