2013年 09月 16日

鳥しん

こんばんは。
まずは1日1ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ


またまたお久しぶりでございます。
しばらく休養しておりました。
またまた不定期ですが、そこはご容赦くださいね。


今日は、四国中央市の秋の風物詩“土居のいもたき”にお友達からお呼ばれしていたのですが、

あいにくの台風18号接近によって朝早くから中止のお知らせに。。。

で、その日は予定がぽっかりと空いてしまって、どこへ行って何をしようかと思い悩んでいたところ、

いもたきの代わりに食事会のお誘いをいただいたので、当初の予定通りに四国中央市へ行きました。


それにしても、毎週土日になるとお天気が悪いような気がします。

普段の行いが悪いのでしょうか??(笑)


さて、夕方5時の開始に間に合うように国道11号線を東進。

土居町の焼き鳥屋さんに4組の夫婦が集合しました。



『鳥しん』さんです。

b0146414_2325985.jpg


実はお昼1時半頃、このお店の前を通過していました(笑)

完全にフライング気味に行き急いだせいか、土居・豊岡町のロケットうどんでランチして、

その後行くところに困ってしまい、イオン新居浜まで後戻りしたんですよね。

でも、ロケットうどんのことはまた後で書きたいと思います。


とりあえずお隣のハローズの駐車場へ車を停め、みんなが揃うのを確認した後に入店。


このメンバー全員で揃うのは、数年前の讃岐うどんツアー以来です。


まずはみんなで乾杯です。

僕とどろだんごさん宮窪のおっさんの奥さんは、運転手でノンアルコールorソフトドリンク。
あとの皆さんはビールで始まりました。


氷で出来ているのかと錯覚するほどキンキンに凍ったジョッキと、ノンアルコールビール。

持っている手までが凍りそうです。

b0146414_23442680.jpg



ここからはボリューミーな鳥料理の数々です。

b0146414_23474564.jpg

b0146414_23481255.jpg

b0146414_2348431.jpg

b0146414_23491365.jpg

b0146414_2349433.jpg

b0146414_23501970.jpg

b0146414_23505187.jpg

b0146414_23511615.jpg


焼き鳥の場合、露店で売ってる大きな串を1本買えば普通500円(お祭り相場はあると思いますが)

それくらいの大きさのものが2本でなんと300円くらい。

チキンカツも串カツも、とにかく大きくて、一皿でランチとして十分成り立つくらいなのにリーズナブルなお値段で、

思わず笑っちゃうくらいです。

こういうお店が家の近くにあれば、とにかく飽きるまで通い続けることは可能だと思いますけど、家から車で

1時間でもって高速道路代に往復1200円(休祝日ETC割引価格)だと、やっぱり旅行気分にならないと、

通うところまでいきませんね。



ところで、ここの揚げ物。

衣に味がついているのか、お肉にも下味がついているのか、僕にとってはソース要らずでした。

基本的に天婦羅やカツなどに必要以上の調味料を足すってことをしていない調味料要らずですもので。



そして、それから、このお店でのマストアイテムでもある手羽先焼きと茄子のはさみ揚げも、忘れずきっちり

食べときましたよ。ビールなどにも十分合うメニューであるのは勿論のこと、ご飯にも合いそうな予感がしたのは、

きっと僕だけではないはず!!特に茄子の方は今治への逆輸入が可能なアイテムではなかろうかと思いました。


それで、とりあえず飲んで(ノンアルですけど)、食べて、しゃべってをおよそ2時間くらい繰り返し、

その後は二次会会場へ向かいましたとさ。


やっぱりこのメンバーだとフードファイトとなることは間違いなく、この店にたどり着くまでにロケットうどんの

焼きうどんだけにしておいて正解だったのは言うまでもありません(笑)



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-09-16 00:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by 宮窪のおっさん at 2013-09-18 23:51 x
今治とは、ひと味違う鳥料理の数々でしたね。
流石、しこちゅーのグルメブロガー御用達のお店でした(^o^)

駐車場は、ハローズが正解ですね(汗)
Commented by shinya-ue at 2013-09-19 00:57
宮窪のおっさんへ

串の一本一本が十分メインになれる存在でしたね。
絶対にお祭りで売ったら一本500円クラスですよ。
しこちゅーのグルメブロガーさん御用達だけはあります。

今治の焼き鳥屋さんにも久々に行きたくなりました。


<< 愛媛マンダリンパイレーツ 坊っ...      ペンションもみの木の絶品チーズケーキ >>