2013年 08月 07日

おんまく夢花火2013

こんばんは。


まずは1日1ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



今治の夏を飾るおんまく夢花火。

今年も9000発だったそうです。

市内外から中四国最大級の花火大会に集まってくる人、人、人。


ちょうどこの日は松山の三津浜の花火と重なってたので、分散気味だったかもしれませんが、

もし週がずれてでもいたら、お互いに凄いことになってたかもしれませんね。


僕らは普段ならば長距離フェリー乗り場の前に陣取り、ほとんど真下から見上げる花火を見て、

楽しむところでしたが、今年から北浜漁港で“浜の夏祭り”なるイベントが行われていたので、

行き帰りの交通の便とか、混雑から回避するためにこっちへやってきました。


b0146414_2358738.jpg



このゲートで入場料大人1000円払いました。大人は一人につき1000円、子供は無しでしたが。

漁港関係者とかイベント関係者はもちろん入場パスを持っていたようです。


この段階で僕はある意味勝利を確信しました。

今治人は余計なことにお金をかけない・・・っていうことで、たとえほぼ貸し切り状態の空き地であろうと、

わざわざお金を払ってまで入場する人はそれほどいないだろうと。


松山の花火の場合は有料区画があって、パイプ椅子がありしかも特等席ならば1000円だろうが2000円だろうが、

お金を払って見る価値もあるでしょうし、その土壌もありえるのですが、今治の場合は早めに場所取りして、

タダで良い場所を見つけるのだろうと思います。


案の定、花火の時間になってもごった返すこともなく、食べ物も食べられ、終わってからの帰りも楽でした。



さて、花火が始まるまでの間は、フード類を楽しみました。


肉の筒井さんのお肉たっぷりホルモン焼きからです。

b0146414_085767.jpg


今治流のホルモン焼きですが、お肉が甘くて、タレのピリ辛感と合わさると美味しすぎ。

ビールにもご飯にも合いました。

イベント価格だったのか1パック200円はやりすぎですね(笑)


郁二さん、長井さん、美喜ちゃん、ありがとうございました。




それから、ご飯が欲しくなったので、お隣の城下まちの鯛めしを購入。

b0146414_0135061.jpg

b0146414_0143212.jpg


ちょっと最近鯛めしが苦手になってきたかも(笑)

あまりたくさんは食べられなくなってきました。

サザエめしに舌が慣れてきたせいかな(^_^;)


そして、大阪王将のチャーハンと餃子。

b0146414_0231423.jpg
b0146414_0234180.jpg


これは業務用、家の冷凍庫にも入っていて、普段食べている味です。

イベントならではの味を出してほしいところですが。。。


そうこうしているうちに、辺りがすっかり暗くなってきました。

来島海峡大橋も見事にライトアップされています。

b0146414_0292148.jpg



僕らの周りには、ご近所の真木さんちや、お友達の木原さんファミリーも来てくれて、

一緒に花火を見ました。



時計は20時。。。を回りましたが、しばらく花火が上がりませんでした。5分くらいですかね?

ようやく上がってもまたしばらくストップしてみたり。。。なんかぎこちない感じのスタートでした。

何か理由でもあったのでしょうか?



b0146414_039486.jpg

b0146414_0401484.jpg

b0146414_0412033.jpg


1時間足らずの花火大会があっという間に終わりました。

最後のクライマックスは尺玉100連発ってことで、迫力のある音と光に圧倒されてしまいましたが、

今治の花火らしく“終わり良ければすべてよし”的な構成で、しかも、僕らの会場ではラジオを通じて

流れてくる音楽(tomo the tomoのRoad To Rebirth)が上手くマッチしていて感動的に終わりました。

もしかすると、音楽は去年と同じだったかもしれませんが、ラスト2曲は、セリーヌディオンのマイハート・

ウィル・ゴー・オン(映画タイタニックの主題歌)からRoad To Rebirthへの展開は鉄板です。


おんまく花火にはいろいろな思い出がありますが、義父が亡くなって早2年なんだなぁ、第一病院の屋上で

家族みんなで見た花火も、今年と同じく尺玉100連発だったんですね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-08-07 01:26 | 日記 | Comments(0)


<< ペンションもみの木の絶品チーズケーキ      今治市民のまつり“おんまく”開幕 >>