カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 29日

北条風早まつり花火大会

こんばんは。


まずはポチっと押してくださいな。
人気ブログランキングへ



土曜日の夜は北条港周辺で風早まつり花火大会が行われ、花火を見てから家に帰りました。

そうは言っても、メイン会場周辺は混雑してるし、駐車場などもあるはずがなく、仕方なくやや今治寄りの

Blue Heavenの駐車場に車を停め時間つぶし。


花火の開始時間は、ネットで調べると8時半のようだったのですが、1時間前には到着していました。

北条風早まつり花火大会_b0146414_23275061.jpg


周囲にはまだ車も人もまばらで、人の動きも昔と比べてすっかり変わってしまったのかと思いました。

数年前までなら、コスタ北条の裏からだったり、この日いたところだったり、もう少し今治寄りの道の駅あたりでも

たくさんの人が防波堤に座って観てた記憶があります。

それと比べると随分少ないと思っていたのですが、それはただ単に僕らが来た時間が早すぎただけで、

開始時間に合わせてきちんと人が集まってきました。


始まるまでの間に、ここで食べるものと言えばやっぱしブルーシールアイスですね。

北条風早まつり花火大会_b0146414_23344893.jpg


珍しくカップでのアイス。いつもならワッフルコーンですけど、なんででしょうね?


車の中でエアコン掛けて涼んでいましたが、そうこうしてるうちに思いがけず花火が上がる音???

時刻は8時20分。まさかと思いましたが、外に飛び出てみると花火大会始まってました(笑)

ホームページとかでは8時半のはずだったのに。。。


北条風早まつり花火大会_b0146414_23463142.jpg

北条風早まつり花火大会_b0146414_2347034.jpg

北条風早まつり花火大会_b0146414_23501754.jpg


およそ40分弱の美しい花火にただ見とれるばかり。

今年初の花火大会参戦でしたが、良い一日でした。

今朝の愛媛新聞朝刊にも記事が出ていましたが、三津浜の花火大会よりも規模は小さいけど、

北条の心意気を見せる形で、去年よりも1000発多い4000発が打ち上げられたようです。

最近はどこの花火大会でも数千発が当たり前のようになり、見物客も目が肥えてきているようなので、

何処とも「しょぼくなった」とは言われたくもないのでしょうか、どちらとも頑張っています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2013-07-29 23:54 | 日記


<< 森のともだち農園のブルーベリーまつり      全国高等学校野球選手権愛媛大会決勝 >>