カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 07日

若鶴丸での冷やしつけ麺

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンバナーをポチっと押していただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ



ついに7月に入りました。


梅雨明けしちゃったのでしょうか、毎日が暑いです。




7月になると楽しみなのが、同級生のラーメン屋さん“麺屋武吉”が夏季限定でお店の名前を“若鶴丸”に変え、

つけ麺専門店に衣替えしてることです。


暖簾も見慣れた赤茶から、薄く擦れた青へ変わりましたね。



メニューはラーメン1番つけ麺2番の優先順だったのが、つけ麺が中心でラーメンはこってり醤油1種類のみ。


その代わりつけ麺は3種類。


こってり、あっさり、そして7月限定の冷やしつけ麺です。


b0146414_23282036.jpg



冷やしつけ麺専用の全粒粉で作られた麺、トマトとモッツァレラチーズとチャーシューがトッピングですが、


今回の冷やしのテーマはイタリアン。


オリーブオイルとかバルサミコ酢とかバジルとかが使われてます。


b0146414_23355433.jpg



ここではチャーシューがポイント♪


いつも食べてる丸いチャーシューとは異なり、脂っぽさは少ないですが、噛めばジューシーな肉汁が溢れる


旨いチャーシューです。


2枚しか食べられないのが残念なんですが、さらに驚いたのは特上チャーシュー250円。


b0146414_2346583.jpg



特上って、、、いつものチャーシューじゃねーの?・・・


もしかしたらそうかもしれませんが、炙ったあとの脂の香りが食欲を掻き出してくれるわ、食べると美味しいわで、


まさに特上の呼び声高し。


b0146414_23522677.jpg



店主さんの好きなものがそのままメニュー化に。。。もやしとキャベツの上に魚粉(笑)


やっぱり自分が好きなもの、食べたいものじゃないと、お店に出せるもんじゃないですよね。


そのまま食べるも良し、つけ麺のトッピングとして食べるも良し。いろんな食べ方ができます。


シャキシャキ感が歯応えよく、あえ麺にも通じるような相性かなぁ。。。



つゆに多少の課題を感じながらも、個人的にはペロリ完食。


次はあっさりに挑戦ですかね。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-07-07 23:58 | 日記 | Comments(0)


<< 今治国際ホテルのランチバイキング      ガストでゆったりカフェ >>