カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 28日

校内クラス対抗ソフトバレーボール大会

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンをポチっと押してくださいね。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


先週の日曜日は娘が通う小学校の参観日でした。

1時間目は、クラスのお世話をするお母さんの提案で、紙飛行機を作って一番よく飛ぶ飛行機を作るのは誰?

という風な大会が開かれました。


一応、みんなの手元には紙飛行機の作り方が何種類も有ったのですが、その通りに作ってもなかなか

遠くに飛ばないし、、、で、結局思い付きで胴体を細く、羽を大きく、先端は鋭く・・・のまるでコンコルドの

ような形を、時間ギリギリで無理やり作り、娘に手渡しました。


すると、1回戦は1番遠くに飛んだということで準決勝に進出。

意外や意外でした(笑)

次の準決勝も、距離的には決勝進出できる5番以内に入っていたはずだったんですが、まさかまさかで

隣のクラスの女の子が座っているところ、しかも頭に先端が刺さるというハプニング。。。

その紙飛行機をそのまんま握っていたので、入賞圏内にいたにもかかわらず拾ってもらえませんでした。


嫁は昔ブーケを投げた時に自分の頭の上に落ちてきたという、まるでその時誰かがビデオ撮影をしていたら

きっとテレビで紹介されて賞金ゲットだったと思いますが、今回は娘が投げた紙飛行機がお友達の頭に刺さるとは・・・

この親子、何か持っているような気がします(笑)


2時間目は地震が起きた時にどうするかという学活の時間。

親としては暇な一時間でした。


その後は避難訓練・・・というわけで、サイレンが鳴ると子供たちはみんな校庭に集まり、そのあと近くの

運動公園に移動しました。

場所的には津波が来てもたぶん大丈夫な土地だとは思っているんですが、日頃からの訓練が役に立つ時が

きっとあるんでしょう。先生も生徒も一生懸命さが伝わってきました。


集合場所で親が引き取り、そのまま解散という流れだったのですが、近くにいた校長先生に声をかけておきました。

実は、今年から新しく変わってきた校長先生は、僕が中学3年生の時の担任の先生なのです。

このあいだまで市内で閉校になった中学校の最後の校長先生でしたが、ご縁あって今住んでいる小学校の

校長先生として再会することができるとは、僕も思っていませんでした。

卒業して23年ぶりなので、お互い年を取ってしまいましたが、先生からは「今度、校長室にも寄って!」と

言っていただきまして、今度同じクラスだった何人かでも誘って行ってみたいような気持ちです。



昼食の後は、毎年恒例のクラス対抗ソフトバレーボール大会が行われました。

僕もこれに参加し始めてもう3~4年くらいです。

ハッスルしたい気持ちはありましたが、あまりし過ぎるとアキレス腱を切ったり、骨折したりするケースも

よく聞いていますので、今回はそこそこ控えめな感じに抑えておきました。


知ってる親御さんからは、体型に似合わず動ける人だと変なお褒めに預かり、嬉しいのやら悲しいのやらで

したが、やっぱりあと一歩が出なかったりします。


親睦目当ての大会と言えども、さすがに15点マッチで、15対0で負けたり、15対1で負けたりすると、

かなり悔しい気持ちになりますね(^_^;)

こう見えて、元来負けず嫌いな性格なので、勝敗関係ないと言っても負けたら悔しいですね。


とにかく、怪我なく終わったので良かった~というのが、今回唯一の喜べることかな?ということで(笑)


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2013-06-28 01:55 | 日記


<< あの日の牛鬼      もりともさんからの贈り物 >>