2013年 06月 02日

愛媛マンダリンパイレーツの試合観戦

こんばんは。


まずは1日1ポチ、下の今治ラーメンバナーをポチっと押してください。
宜しくお願い致します。
人気ブログランキングへ


昨日は今治市営球場で、四国アイランドリーグplusの試合が行われました。

愛媛マンダリンパイレーツのホームゲーム。そして、渦潮電機(株)が冠協賛する試合だという事で、

職場からチケットをもらって行きました。

チームの運営のことまで考えれば、入場料をきちんと払って入場した方が随分良いことなんでしょうけど、

貰えるものはきちんと貰い、会社の主旨も理解しつつ楽しむ・・・というのもいいかな?なんて思いました。


ちょうどタイミング的には、会社からいつ連絡のベルが鳴るかわからない電話を持つ当番の週末でしたから、

家族の都合が合っても遠出はできないのでちょうど良かったのは間違いないところですが、今治で開催される

わずか数回の機会に行けたのは良かったです。


b0146414_2140027.jpg



13時開場の14時プレイボールなので、義務的に行くならば試合直前に行けばいい、そう考えることもできたの

ですが、どうしたわけか12時半には球場の駐車場へ着いてしまいました。

昼食の時間が早すぎたのもありましたが、なんとなく早く試合会場へ行ってみたくなったのもありました。


球場内では両チームが守備練習をしていて、何事もまずは基本から・・・という雰囲気も感じましたが、

それにしても入場者が少ないです。。。結局552名。

野球王国・愛媛と言われ、その中でも高校野球の有名校があることで野球熱が高い今治市民だと思っていたのですが、、、

小中学で野球をする子供もそこそこいて、高校野球になると全学校の生徒が一堂に集まる市内大会まで

やる今治市。潜在的には老若男女問わず野球ファンは多いはずなんですが、案外こうしたマイナーな部類に

入る独立リーグには興味が薄いのか、それとも全くないのか。。。


割とミーハーな人種である今治人の心を掴むためには、有名選手がいたらすぐに食いつくと思いますし、

もしイチローとか松井秀喜がマンダリンパイレーツにいたら、今治市営球場でのチケットなんて前売り段階で

即日完売になるはずですが、そんな事はあるはずもなく。(サッカーでは先日のJ2愛媛戦ではガンバ大阪の

ブランド力&選手の知名度を改めて思い知らされましたが。)

それでも、巨人や西武で活躍した河原純一選手(が一番の有名選手!?)もいるし、成長株の魅力的な選手

もいるようですが、やはりここもプロの世界ということもあり選手の入れ替わりが激しく、追っかけ同然の

応援活動をしていなければ、あっという間に「あの選手は今?」のようなことになっています。


b0146414_23562165.jpg



試合は雨が降る中で一進一退の好ゲーム。

先発は両チームともに広島カープの育成選手の立場ながら、四国アイランドリーグに加入している選手で、

対戦相手の香川オリーブガイナーズの先発は、かつて広島カープのクローザーをやっていた永川の弟。

自身もカープに所属する投手で、利き腕は兄弟で違いますが、ダイナミックな投球フォームは兄弟そっくりで、

コントロールがもっと良くなれば、帰っても良いところに行けそうやのに・・・と思えました。

昨日の結果はフォアボールなどが多く自滅気味で、早々に交代させられてしまいました。


対する愛媛も、後続の投手をなかなか打ち崩せないまま回が過ぎ、挙句の果てにリリーフ陣が撃ち込まれ

3対6で敗戦。


4時間を超える試合時間と、雨によって気温が上がらず寒い環境だったこともあり、そして、敗戦濃い試合内容ということもあって、

当初は552人あった入場者も、終了時点では100名程度まで減っていました。


翌日の日曜日も雨の天気の中試合が行われたようで、入場者数はさらに少なかったみたいでしたが、

先発の河原投手が撃ち込まれたあとに終盤大逆転して、高知ファイティングドッグスに勝利したようです。


現在、愛媛MPは首位なのだそうです。


この独立リーグに優勝することがどれだけの価値があるのかどうか、プレイしている本人たちやファンクラブ

でなければなかなか理解できない事も多いと思いますが、チームの勝利がモチベーションとなり、選手個人が

さらに高いレベルに進めるように努力する姿と、それを応援し支えようとするファンたちの絆の強さは見ていて

素晴らしいものだと思いました。


四国内の各地を転々としながら試合を重ねるアイランドリーグの選手たち。

小さい頃からの夢を諦められない人や、かつての居場所に戻るために努力を重ねる選手。

好きな事を職業にしながら、どんなことがあっても歯を食いしばり踏ん張りながら頑張る選手たちに、羨ましいと思う

気持ちを抑えながら、エールを送りたいと思います。


今度は天気の良い日に、坊っちゃんスタジアムで観るのもいいかなぁって思います。


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-06-02 23:56 | 日記 | Comments(1)
Commented by 履歴書の挨拶状 at 2013-09-07 13:34 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


<< クーネルキッチンの6月ランチ      光屋の特製ラーメン大盛り替え玉1回 >>