カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 23日

無似舎で5月生まれ誕生日会

こんばんは。


まずは下の今治ラーメンバナーをポチっと押していただけると嬉しいです。
ご協力をよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


最近2か月おきのペースで集まっている無似舎衆。


元々は言いだしっぺの頭領のこの方が取りまとめをしていたんですが、

いつの頃からかみんなへの声掛けとお店への予約を僕がやるようになっていました。

まぁ、飲み会の段取りをするのは好きな方だし、自分の好きなようにできるので、勝手に日取りを決めて

予算だったり、お願いしたい料理だとかを連絡してみたりと、本当に勝手気ままにやっています。

よくよく考えてみると、僕がこの中で最年少なのにまあまあ態度デカッ!!(笑)

それを軽くスルーしてくれる皆さんに感謝ですね。。。というよりも、年相応じゃないとか同じくらいやろとか

言われたっけ?(笑)


さて、今回集まったメンバーは6名。

いつもよりはやや少なめでしたが、隣の人との距離がいつもより少し広い感じがしました。

最近の標準的な参加人数が10名くらいでしたので、ぎゅうぎゅう詰めに近いんですけど、

もともとヘビー級揃いの無似舎衆ですから、今度10人超えたら2階席に変えていただこうかしら。



それでは、まずビールで乾杯から。

b0146414_0564985.jpg



いつものハートランドもいいけど、たまには一番搾りもいいですよね。


そして、ビールと一緒になのが胡桃豆腐。


b0146414_1103790.jpg



無似舎で食べるのは初の胡桃豆腐ですが、今までは胡麻豆腐。

胡麻豆腐のようなねっとりした重厚感や濃厚さは陰をひそめていますが、胡桃らしい香ばしさとか

歯応えを残したりは独特で、これから始まる数々の料理へ進んでいくにあたり良いスタートが切れました。



次にはお待ちかねの椀物。

鯛と蕪の潮汁です。

b0146414_1133790.jpg


椀物は、蓋を開けるまでのドキドキした期待感だったり、そして開けた時の驚きや感動を与えられるのがいいですよね。

それに今回は何よりも、木の芽の香りが湯気とともに上がってくると春の息吹を感じました~♪



お凌ぎは、烏賊下足のぬたと空豆のお寿司でした。

b0146414_1281873.jpg


苦手な食べ物が少ない僕にとってぬたは苦手なものの一つなんですが、今回のは大丈夫でした。



お刺身は、石鯛とアオリイカでした。

b0146414_1373340.jpg




これ、何の豆腐ですか?

え、豆から作った豆腐ですけど。

当たり前の答えですよね。

b0146414_1574585.jpg



枝豆豆腐です。

薄く緑がかったお豆腐を口に入れると、まさに枝豆を食べているかのような甘く青い味がします。

しかも、豆で食べるよりももっと濃い凝縮された味です。

塩をひとつまみでどうだろう、と想像するのみ。



b0146414_2473495.jpg


豚味噌焼きと煮豚。

ガッツリ肉を食べるなら、ワインをいただきましょうか。

b0146414_2494890.jpg




そして、いよいよ終盤へ向けて、ラストスパートを敢行。


ライスコロッケですとか。

b0146414_2522117.jpg



ご飯と白味噌のお味噌汁。

b0146414_2525350.jpg




最後はトマトジュレでおしまい。

b0146414_253351.jpg



こうして、いつも通り食べ尽くしてしまったわけですが、非常に名残惜しいと思える時間です。


決着が着かず、延長戦へ突入することも一瞬考えたのですが、さすがに皆さん歳を取りましたかねぇ(笑)


かつては日付が変わっても延々と続いていたのが、最近は日付が変わる前に解散。そして今回はなんと23時前に解散だと。。。

これが普通です、と言われればそれまでなんですが、無似舎衆らしさがちょっと薄れてきたかなぁ。

僕も含めて、、、ですけどね。



さあ次回は、無似舎さんの開店記念、周年記念祝いを兼ねての会というわけで7月を予定しております。

参加してみたい方がいらっしゃれば広く門戸は開かれておりますので、コメント欄にでも入れてみてくださいね。

ただ今度は夏だということもあって、趣向を変えての会になるかもしれません。

それは決まってからのお楽しみに。。。




いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2013-05-23 03:00 | 日記 | Comments(1)
Commented by 伊吹 at 2013-05-23 08:33 x
相変わらずおいしそう・・・
変わった食材の持込ってできるのかな。。。


<< バリシップ2013開幕      かわら館フェスタ2013~バラ... >>