カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 18日

広島に行ったら定食屋さんへ

おはようございます。



まずは下の今治ラーメン画像バナーをポチっと押していただけると嬉しいです。
ご協力よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ



最近、仕事の関係で少なくとも月に一度は出張に行くことになりました。


仕事が無いから取りに行く。。。というわけではなく、今まであまりお付き合いをさせて頂いていなかった

お客さんとのお付き合いを、遅ればせながら始めさせて頂けるように、というわけで、せっかくうちの製品を

使って頂いているのに、作った後はほったらかしでいいの?という事なんですよね。


今まで支えてくれてたのは地元のお客さんなのは間違いないんですけど、今は何処ともパイの奪い合い。。。

自分たちが気付かないうちに、僕らの仕事が他所のメーカーさん業者さんに少しずつ奪われていっている

可能性もあるんですよね。




これまで神戸、大阪、岡山、神戸ときて、今回は広島市内。

今回は、船名に広島に関する地名や川や人物をつけていることで有名な海運会社さんへ行ってきました。


出張の楽しみの一つとして、個人的にはその土地の美味しいものを食べるというのが好きなんですが、

広島だからお好み焼き、というのもなんだかベタな話で、なかなか他に思い付くお店が無いんですよね。


なので、今回は、目的地から少し遠回りして、宇品の広島港付近にあるセルフの定食屋さんへ。


広島に行ったら定食屋さんへ_b0146414_8554528.jpg



半田屋さんは仙台発祥のセルフ定食屋チェーンですが、以前来た時に、お客さんがよく集まるお店だな

と思いましたね。今回もお昼時になると駐車場がほぼ埋まる位になり、お客さんがひっきりになしにやってくる

相変わらずの人気でした。


セルフ食堂の醍醐味と言えばやっぱり自分で好きなものを好きなだけ取ることができる自由さ。

あとは値段と味ですね。


今回選んだのは、かき揚げ丼と味噌汁、チキン南蛮に野菜サラダ。


広島に行ったら定食屋さんへ_b0146414_85692.jpg



これだけ食べても700円です。



一緒に行った上司は、ご飯の量に悪戦苦闘(笑)

ここのお店、ご飯の量はミニ、小、中の順に多くなるんですが、普通のお茶碗くらいでいいのなら

「ミニ」って言わなきゃいけませんよ。

小で丼並盛くらいで、中なら丼大盛りくらいの量ですから。



話は戻って、仕事の話としては、「やっぱりおたくみたいな大きな会社に小さい仕事をお願いするのは

気が引けるから・・・」と、かなりの誤解を抱かれてしまっていました(>_<)

いやいや、御社の方が内航貨物船10隻以上とタグボート10隻以上持っている大きな会社ですよ!と

言いたくもなりましたが、自分たちが実感としてそう思っていなくても、周囲からはそう思われていたり

見られていることを、自分たちで気付かなければならないし、このように言われるってことは、他にも

まだまだたくさんのお客さんにも同じように思われているのだと、自分たちに戒めをしながら、今後の仕事に

取り組んでいかなきゃと思いました。


来月は九州・大分あたりか!?を頭の中では計画しています。

次はどんな方との出会いに、どんな仕事に出逢えるのか、今からすごく楽しみにしています。



いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ

by shinya-ue | 2013-05-18 09:06 | 日記


<< らあめん桜ふぶき      風来坊の風来揚げ >>