カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 09日

玉川もりともさんちでBBQ

10月8日、体育の日。

玉川町にあるもりともさん家のプライベートリバーでBBQでした。

b0146414_4292552.jpg


相変わらず自然豊かで、川の水も澄んでいて、川底まで見えてます。


“もりともさん”と言えば、今治市内・愛媛県内でも有名な(!?)方で、ブルーベリーやマコモタケの

キーワードで検索したら、きっと真っ先にこの方の名前が出てくるんじゃないかって思います。

この日も忙しい中、お昼前に東京から帰ってきて参加してくれました(・・・って自分ちなのに・笑)

それでも、あっち行ったりこっち行ったり忙しそうにしてましたね。



今回も、春のお花見に続いて、“宮窪のおっさん”の声かけによりBBQが実現しました。(ありがとう!)


6日(土)のバリブロ会に続いて、今治で活躍されてるブロガーさんがたくさん集まりましたよ♪

ブログを始めてからというもの、ブロ友さんからいろんなイベントなどにお誘いいただくことが多くなり、

最近なんだかんだといつもどこかで顔合わせてるような気がしてるんですが、絶対に親戚よりも会う

機会が多くなってます(笑)

ブログ&オフ会をきっかけに、それぞれのファミリーが仲良く(子供たちが仲良く遊んだり)してるのを

見ると、今までとはまた違う雰囲気を感じました。

今までならばブロガーさん本人同士だけの関係であったものが、家族単位での交流となりますから。

先日の宮窪での観月会ならぬ食事会でも、磯くまさん家の車にうちの家族も同乗させてもらったり、

「今度はうちに遊びにおいでや~」とこちらからお誘いしてみたりと、なかなか良いもんですね。



さて、10時半頃から準備を始めたはずなんですが、11時過ぎあたりから食べ始めたのでしょうか?

さすがに、グルメブロガーさんが多いせいか、食材の質と量にはすごいコダワリ(笑)

b0146414_3284210.jpg


これは序の口のうち。

みんなの準備ができるまでの繋ぎのような、お肉と玉ねぎだけの普通の焼肉。


これが、数時間後には、驚きの光景に。。。

b0146414_4295398.jpg


配置も何もあったもんじゃないですけど(笑)、さすがに宮窪のおっさん、魚介は任せとけ!くらいに

揃えておいてくれました。

エビにホタテにイカに鯛、そうそうサザエもありましたね。

ホタテが50枚、サザエが10キロでしたっけ???


サザエ飯、美味かったです♪

b0146414_3371931.jpg


贅沢にもさざえの量が半端ナイ。

あまりの旨さに、2升炊いたのが足りなくなって、もう2升炊いてしまいました(^_^;)

2回目はマコモタケも入れて、海と山の食材の競演となりましたが、お互いが存在感を主張してて、

なんだか宮窪のおっさんともりともさんの代理戦争のようでしたね(笑)


飲める人はビール持って来てました。

b0146414_4301576.jpg


僕は、会社からいつかかってくるかわからない休日用電話を持ってたので、お酒を飲むわけにも

いかず、ガマンしてノンアルコールのみ。。。

こんなに美味く、酒に合う食材と料理がありながら飲めないって・・・それなら、その分食ってやる!

と意気込み、お腹がパンパンになるまで食べてやりました(笑)


鯛のお刺身も誰が作ったのか分かりませんけど(磯くまさんかな?)

b0146414_3452315.jpg


普通に食べるだけやのに、紅葉を彩りに添えるところはロマンチストですねぇ(笑)

周辺は秋の雰囲気が感じられ、半そでシャツでは少し肌寒く感じながらも、紅葉が色づくにはまだ

早い時期でした。昼間は子供たちが川に入り水遊びできるくらいだったので、もう少し時間がかかりそうです。



殻付きウニも用意してくれていました。

この時ばかりは大人のほとんど全員が集まってましたよ。

b0146414_4303161.jpg


僕も希少なウニをいくつか食べましたが、口に入れた途端溶けてなくなっちゃいました。

ミョウバンが入ってない、本当のウニを味わえてシアワセ~♪♪

恒例のクイズ大会で上位正解者だったので、しっかりウニ板を持って帰ったのは言うまでもありません。



いよいよ終盤に向かおうかと思うあたりに、マコモタケの天ぷらが登場。

b0146414_4304469.jpg


お腹いっぱいだと思いながらも、ついつい手が伸びてしまう美味しさ。

皆さん結局、最初から最後までずっと食べっぱなしだったんじゃないですか?およそ5時間(笑)


ピザ窯を使って、子供たちはピザ作り体験もできたし。

b0146414_441918.jpg

b0146414_435293.jpg


自分たちの遊びに一生懸命な子供たちへピザ作りをするよう言っても、最初はなかなか受け入れ

られず嫌々やってましたが、そのうち形になり面白くなってきたのか、最後の方ではもっとやりたいとの

声が上がってました。

まるで子供のような大人、むうむんさんにはBBQセンターの座をお譲りしましたが、僕ももっと

いろんなことに興味を持たなきゃいけないと思いますね。知識と教養は別物。


そんなわけで、ほぼ一日中、この玉川の川沿いで和気藹々と楽しんだわけですが、自然豊かな場所に

癒されました。

b0146414_431013.jpg


また次回、来年の春かもしれませんけど、こうやってみんなで集まってやれたらいいなって思います。

今回は焼きそばも必要ないくらい他の料理で満足できましたし、僕が個人的に食べたくて買った

“たらこスパ”も出番もないまま退場してしまいましたが(笑)


それでは、また明日からダイエット生活に戻ります(^_^;)

参加された皆さん、言いだしっぺ&準備段取りしてくれた宮窪のおっさん、本当にお疲れ様でした。

それでは、次の集合は10月20日の無似舎で☆


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-10-09 04:21 | 日記 | Comments(2)
Commented by f-a-s-i-a-c at 2012-10-09 08:47
魚介込みのBBQなんて贅沢ですね!笑 したことないです!
Commented by shinya-ue at 2012-10-17 21:21
期待以上の贅沢さでしたよ!!かなりの美味しさです♪


<< 明日はイマバリ・ストーン・ルネ...      麺屋武吉に名前が戻ってから初め... >>