カイザー日記

kaiserima.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 02日

元祖潮流体験は本家にも勝るとも劣らない

宮窪の名物観光と言えば、カレイ山展望公園からの眺望と、村上水軍博物館見学、

そして博物館前の能島水軍から出航する潮流体験が有名ですが、、、(最近はその3つに

宮窪石文化体験ツアーが加わって4つになりましたけども。)


やっぱり体験型で興奮できるものって言うと、潮流体験ですね。

1時間おきにおよそ40分間の乗船。宮窪沖の能島周辺の潮流と、伯方島と鵜島の間の

船折瀬戸の潮流を体験することができます。

潮の良い時であれば潮流速度が9ノット以上なんてこともあり、迫力満点ですので要チェックですよ。



しかし、ここで言いたかったのは、“元祖”潮流体験のこと。

もともとは地域の町おこしグループが地元漁師さんの船を使って始めたんですってね。

今回の宮窪ツアーでは、宮窪のおっさんの親戚である蛭子丸の藤本さんが船を出してくれました。

本当はこの船で四阪島クルージングだったのに、台風接近のため沖へは出られませんでした。

でも、宮窪瀬戸は大丈夫で、大きい方の船を使って潮流体験をしてくれました。

b0146414_1442597.jpg

b0146414_146367.jpg

b0146414_1475167.jpg


この日の最強時間は過ぎていたものの、川のように流れる潮流を見ると感動しますし、

船のエンジンを切ると流されますしね。

個人的にはしょっちゅう潮流体験してるような記憶しかありませんが、何度やっても

同じ日がなく、何度でも楽しめてしまいます。

b0146414_151968.jpg


鯛崎島にあるお地蔵さんの頭の上にずっと立ち止まってた不届きな鳥がちょっと笑えました♪


いつも読んで下さってありがとうございます。
愛媛ブログランキングに登録しています。
ポチっと応援お願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by shinya-ue | 2012-10-02 01:54 | 日記 | Comments(0)


<< 社内の親睦会って大事だと思います      翠波高原へ行く途中の感動的な場所♪♪ >>